Hanoi & Saigon ハノイとホーチミンの違い、など☆



ベトナムに行ったのは今回が2度目。1度目は数年前にお友達とハノイに行き、今回はホーチミンとそれぞれ1度ずつ、ほんの数日ずつ、しかもほとんどお料理教室がメインでしたので、こうして書くほどのことがわかっているわけではないのですが、なんとなく受けた印象を。とは言えハノイに行ったのも3年前のことで(そのときのブログはこちら)、印象もずいぶん薄れてしまっているのですけれど。

ハノイで一番印象に残ったのはその空気の悪さでしたが、ホーチミンではそれほど空気の悪さは感じませんでした。あんなにバイクが走っているので悪いには違いないとは思うのですが、現地にお住まいの日本の方によると緑が多いのでそのせいもあるかもしれないとのことでした。バイクの数はホーチミンの方が多かったような気がしますが、道を渡る時の怖さはどちらも同じ(笑)、2日目には少し慣れましたがやはり怖かったです。

道を歩いていて思ったのは、路上に座って食事をするタイプのお店がハノイに比べてずいぶん少ないと思いました。歩道はやはり道が悪くて、気をつけていないといつ転ぶかわからないようなぼこぼこ道でしたが、ハノイより広さはあったので車道を歩かなくてはいけないところは少なかった気がします。

食べ物は、ホーチミンはお砂糖をたくさん使っているので甘いものが多いようで、生春巻きの皮がとても分厚かったり、揚げ春巻きの皮もわたしが思っていたベトナム風とは違っていて(たぶん皮が分厚いためだと思いますが)、個人的にはハノイの春巻きの方が好みでした。今回はフォーを食べる機会がなかったのですが、ブン(平たくないお米の麺)を食べた時のスープもとても甘かったので全体に甘い味付けのようで、ハノイのフォーはおいしかったなぁ、と思い出したりしました。お料理は全体的にハノイの方が好みの味だったような気がします。でも、お料理教室で習ったビーフのお粥や蒸し春巻き、バインセオなどとてもおいしくて印象深いお料理もたくさんありました。

街の様子全体には、どこがどうとは言えないのですが、ホーチミンの方が好きな雰囲気でした。ハノイはどちらかと言うと中国風だというような記述を何かで見かけたのですが、そういうことなのかもしれません。ホーチミンの建物はカラフルで、街のキッチュさも面白くて好きでした。バイクがたくさん走っていますし、ごちゃごちゃとしてはいますし、ひったくりに気をつけなくてはいけなかったり、また思っていたほどには暑くなかったけれど歩くと汗をかく暑さなので街歩きは楽しいとは言えないのですが、景観はアジア独特の面白さがあって、あ~、じっくり写真が撮りたいと思っていました。まだまだベトナム独特の風景がたくさんなので、絵になるのです。全体にハノイよりも活気を感じ、バンコクに通じるものを感じるように思いました。人もどちらかというとハノイより陽気で明るい印象を受けました。

今回は食材のお買い物以外にはあまりしなかったショッピングですが、ハノイもホーチミンも思っていたほどお店があるわけでなく、1日あれば充分という印象でした。


以前からホーチミンには行ってみたいと思っていたのですが、年中暑いという情報でしたので冷房もあまり効いていないでしょうし、歩いて数分のところにタクシーで行くことも出来ないのでわたしには無理だと諦めていました。(暑いのが嫌いということだけではなく、汗をかくと肌が痛痒くなり、あまり暑くなって汗をかき過ぎたり身体が熱くなると酷い蕁麻疹が顔や首全体に出るのです。)それで前回は冬のハノイに行ったのでしたが、今回は、お料理教室だけに参加するつもりで出掛け、空いた時間はDECOさんとは別行動でお買い物も冷房が効いているところだけですれば良いし、と思っていたのですが、昼間はやはり暑い日が多かったものの4時ごろになると気温が下がり、結構風もあったので思っていたよりずっと過ごしやすい気候でした。じっとしていれば涼しくて気持よいくらい。ただ、歩くとやはり暑くなって辛いこともありましたし、市場の中は風が通らないのでやはり暑かったです。

12月から2月頃は今より涼しくなるそうですので、冬なら外を歩くのも辛くないかもしれないと思います。お料理教室もまた参加してもっといろいろ教えていただきたいですし、今回は街中の写真を撮ることがほとんど出来なかったので、今度は是非冬に行って写真をたくさん撮りたいと思っています。


お料理教室までタクシーで通っていましたが、お教室のすぐ外はこんな感じです。




画像




画像





シクロ(人力車)は禁止、というサイン。



画像





どこを歩いても、電線がすごいです(笑)。



画像






It's been 3 years since I was in Hanoi for a few days with a couple of friends, so I don't remember all the details, but there have been a few things I noticed in Saigon that were different from Hanoi.

First thing I thought was the air wasn't as bad as in Hanoi. I remember how bad the air was in Hanoi. The number of motorbikes are probably more in Saigon so the noise level is probably higher. People in Saigon don't seem to eat in the street sitting on those small plastic stools as much as in Hanoi - in Hanoi there were so many of them that it was hard to walk on the pavements.

In terms of the foods, they seem much sweeter and heavier in Saigon than in Hanoi. The spring roll skins in Hanoi were much thinner than those in Saigon, and I prefer Hanoi's. In general, I remember the foods in Hanoi being more delicate and more suited to my pallet - but then as I say it's been 3 years since I was there so I could be wrong... I enjoyed everything except a couple of dishes that I learned at the cooking classes, though, and particularly loved the Vietnamese crepes, steamed spring rolls and beef congee.

I think I like Saigon better than Hanoi in terms of the look of the city by some reason. I think the buildings are much more colourful, perhaps...

Although it wasn't as hot as I thought it was going to be and I did manage to walk to quite a few places near the hotel, I still found it too hot to be able to take photographs outside. There were so many shots I would have loved to take. The character of Saigon is very strong, fascinating and quite charming. I'm told that although it's always warm it does cool down in winter so I'd love to go back there to take more classes and also to take time to walk around and take a lot of photographs.



この記事へのコメント

2010年08月16日 01:16
はやいですねぇもう三年前でした。いっててよかったですね。
あの時の料理教室メニューは全部再現していないのでレシピを整理しようかと思っています。。
それにしても凄い電線。。電気ぴりぴりきそうです。。。
空気が悪かったのであまり散歩って気分ではなかったですね。あの時。。
空気がいいのは(ましなのは)いいですね。サイゴン♪
今日はまだ韓国マイブームで、韓国の薬味を作って瓶に収めました。
2010年08月16日 01:20
madame okamiさん、そう、もう3年も前のことになりましたね。あの時3年後にわたしがシンガポールに住んでいたり、ChizChizさんが立派なお母さんになっているなんて思いもしませんでした。

サイゴンの空気も悪いのは悪いと思いますが(鼻炎になっていました)、ハノイよりはずいぶんましでした。どちらもそれぞれ楽しかったですが、写真を撮りにもう一度行きたいのはどちらかを選ぶならサイゴンです。あの活気には圧倒されます。それにしても電線、凄いでしょう?街中、こんな電線でした。
sorairo
2010年08月16日 11:52
こんにちは。
私も・・初めてコメントさせていただきます♪
私もフォーはハノイで食べた方がおいしいと思いました。
甘みが少なく、肉以外はねぎやもやしだけというシンプルなところが好きです。ただ、今回料理教室で習った鶏のフォーは絶品でしたよ。変な調味料とかを使用してないからでしょうか?
南北に長い国、ベトナム。気候が異なり、それにより街の雰囲気やお料理の味も違うベトナム・・・ますます気になる国です。
あ、電線も気になります(笑)
2010年08月16日 15:33
sorairoさん、こんにちは!コメント、ありがとうございました。

お教室で習ったフォー、おいしかったそうですね。お粥もカレーもとてもおいしかったと聞いています。また行って習って来たいです。ベトナムはどんどん変っているので、今のうちに見ておきたい国ですね。エネルギッシュで個性的なので、住むのは大変そうだなと思うのですが、数日滞在するにはとても興味深い国です。中部の方にも一度行ってみたいと思います。

それにしても、あの電線は大丈夫なんでしょうか?(笑)。
ニート in HCMC
2011年06月01日 22:43
noodle さんはじめまして、明日で32歳、男性、無職! 現在ホーチミンにて就活中!笑
日本で仕事を辞め今こちらにきて10日余り、ホーチミンは3度目ですが他はどこにも行ったことがなく、求人案件がハノイも多いことから滞在先をハノイに~と迷っていました。 しかし今日他の方のブログ等読んでみて、ホーチミンにて頑張ろうとなぜか思えました!(^_^)v 英文にもカナリ感激しました!!
2011年06月01日 23:00
ニート in HCMCさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。ホーチミンで就職活動をなさっているのですね、希望のお仕事が早く見つかると良いですね。