Last Cooking Class ホーチミンでの最後のお料理教室(8回目)☆



ホーチミン滞在の最終日の今朝も、お料理教室に参加して来ました。最終日なのでどうしようかと迷っていたのですが、お買い物も大体すませてしまったし、もう1レッスン受けようかということになり何日か前にご相談してみたところ、急遽お教室を組み入れてくださいました。これがわたしにとっては、今回のホーチミン滞在で8回目に当たる最後のお料理教室でした。

メニューは、

* ひき肉あん入り蒸し春巻き
* 揚げ豆腐 塩卵ソース
* 紫芋のチェー




画像






香港の飲茶のときなどにいただく腸粉というお料理とも似ている、ベトナムの蒸し春巻きを習うことが出来ました。中身はひき肉のあん。お野菜やベトナムのハムといっしょにタレをつけていただきますが、タレには珍しくにんにくが入っていませんでした。




画像





画像





ベトナム料理屋さんでもあまり食べたことはないのですが、先日ホーチミンのレストランで食べたものよりもずっと薄くて繊細で、ぶりぷりつるつるして、とってもおいしい☆ お野菜も一緒に食べるのが、またおいしいです。(ベトナムのハムは癖があって、苦手でした。)これは絶対家でも作ってみたいです!

ところが、これ、こんな専用のお鍋が必要なのです~(涙)。




画像





金属の輪っかに布がはめ込んであり、丁度上手くお鍋の上に乗るように出来ていて、お鍋にはお湯を入れて火にかけてあります。種をクレープのように丸く延ばして蓋をして火を通し、長い竹のへらのようなものではがしてに餡を包みます。もう一回り小さなお鍋も売られているそうなのですが、これはスーツケースにも入らないし、持って帰れない。。。(涙)。置く場所にも困りますよねぇ。

すごくおいしかったので、これは是非とも作りたい!蒸籠に布を敷いて作ることも出来るかも? と、あれこれ考え中です。それとも、次回のベトナム行きでゲットしようかなぁ~。夫がどう言うでしょうか。。。(笑)。



2品目の揚げ豆腐、塩卵ソース。



画像




塩卵、食べられません(涙)。香港のものほど匂いがきつくないとのことでしたが、う~ん、1つだけいただきましたが、 やはりわたしには癖が強くてだめでした。あまり他の調味料は入っていず塩卵の味を活かしているというような味付けなので、何かで誤摩化して食べることもかないませんでした。(一緒にいただいた春巻きも、あっさりしたお味なので。)香港やシンガポールでもローカルのお店のサンドイッチなどに入っている茹で卵がだめなくらいなので(日本の卵やニュージーランド産の卵は全然問題なしです)、せっかく教えていただいたのに、とっても残念! 先生はお好きなようで作っているときも「あ~、卵の良い匂い!」などとおっしゃっていました。食事を一緒にするので残しているととても申し訳ない気持ちになるのですが、食べられませんでした。



3品目の、紫芋のチェー。鮮やかなパープルのお芋とココナッツミルクのお汁粉。暖かいチェーはレストランでもいただく機会がなく残念に思っていましたので、こちらのメニューになっていて嬉しかったです。素朴な味でとてもおいしかったです。

この、まるで絵の具のような色は、紫芋の色に特殊な葉っぱを煮出して抽出した色水を使います。



画像




画像





8回のレッスンで、24品ものレシピを教えていただきました。大切なレシピになりました。

今回のお料理教室でお世話になったのは、ベトナム文化カルチャーセン ター「Overlandclub」さんです。ベトナムらしさがたっぷり感じられるレトロで可愛いキッチンダイニングでのお教室。今ではあまり喜ばれないアルミのちょっと歪んだ調理器具など、可愛くてどれもほしくなってしまいます。ベトナムでもアルミからどんどんステンレスに変っているようです。



画像






2人以上の参加であればレッスン料金も特にリーズナブルになり、先生方も通訳をされる方たち(お一人は主催者の奥様)も皆さんフレンドリーでご親切で、暖かさに包まれたとても素敵な場所でした。ベトナム料理も奥が深く、まだまだ習っていないメニューがあるようですので、是非また訪れていろいろ教えていただきたいと思っています。また、お教室では、駐在でホーチミンにお住まいの方たちや、わたしたちのように短期でお料理を習うために滞在されている方たちとあれこれお話をするのもとても楽しいひとときでした。ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。

そして、今回のホーチミン滞在では、お友達のDECOさんにおんぶにだっこ状態で、何から何まで大変お世話になりました。方向音痴なので、たぶん1人ではこんなにいろいろな食材を買い込んだりすることも出来なかったことと思いますし、毎日ご一緒出来てとても楽しい数日でした。お世話係のようになってしまってお疲れではなかったかと思いますが、これに懲りず、またご一緒していただけると嬉しいです。

たった4泊のホーチミン滞在でしたが、みなさんのお陰で中身の濃い充実した5日間でした。なかなか出来ない経験をすることが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました☆’




お料理教室で習ったお料理についてはこれで終わりですが、レストランでの食事のことやお買い物のことなど、まだ少しアップすることが残っています。





Today was my last day in Saigon. My friend and I were keeping today free in case we wanted to do some last minute shopping or go somewhere, but in the end we decided to see if we could take one last lesson in the morning and we managed to arrange it.

The menu was:

* Steamed Spring Roll With Mince-Pork Filling
* Deep-Fried & Stir- Fried Tofu With Salted Egg Yolks
* Purple Yam Che (Sweet Soup of Purple Yam)

Steamed Spring Rolls were more delicate than what I have eaten in a restaurant and were excellent. However, you need a special steaming pot to be able to make them. I'm wondering if I can improvise by using a Chinese Bamboo Steamer somehow...

Sweet Soup was another thing I wanted to learn and I was very happy that it was on the menu. The colour is from both purple yam and some particular leaves that make a dark purple colour. It tasted very similar to what you would have in Hong Kong.

My friend who was taking lessons there for two weeks took me to quite a few places for shopping (mainly for groceries), which was very good of her. I also enjoyed talking to other participants - some are living there for their husbands' jobs and some are staying just for a few days or weeks like us.


All these classes I took in Saigon were at a place called "Over Land Club" - Vietnamese Cultural Centre. Their fees are particularly reasonable if there are 2 or more participants and all the teachers and the staff are very welcoming, friendly and warm as well as informative. I thoroughly enjoyed their classes and would love to go back to take more classes as they apparently have many more recipes I can learn.




この記事へのコメント

2010年08月14日 04:56
香港で食べるベトナム料理店で残念なことは、ついてくる生野菜の量が少ないのとライムも少ない、必ず追加してライムはもらいますが野菜はどーしようもないのでなんだか生野菜が少ないとぐんと雰囲気も変わりますね。
香港でうっている生野菜を盛り付けられているのですがケチケチしている?それとも生野菜は香港人食べないから・・と色々考えてしまいます。
蒸し春巻きは香港のベトナム料理店のはちょっとぐちゃぐちゃでこんなに可愛くなかったです。。三日間ぐらいならいけそーなので行って見たいです。
2010年08月14日 13:11
madame okamiさん、ベトナムでもレストランで出されるハーブやライムなどの量は少ないかもしれません。ホーチミンのお料理はハノイのお料理よりライム汁の割合が少なくお砂糖がとても多いので、ライムの酸味を感じるお料理は少なかったです。

蒸し春巻き,本当においしくて、何とか家で作る工夫をして作ってみたいと思っています。

3泊出来れば6レッスン受けることが可能なので、結構満足出来るのではないかと思います。香港からも近いので、是非是非!もし都合があえばご一緒しましょう。冬はもっと過ごしやすいとのことなので、また冬に行ってみたいと思っています。