Cooking Class (6&7) ホーチミンでのお料理教室(6&7回目)☆



今日も午前、午後とお料理教室に参加です。午前中のクラスのメニューは、

* 苦瓜のひき肉詰めスープ煮
* 豚肉と卵の煮付け
* 三色アガー寒天ゼリー





画像





苦瓜のひき肉詰めスープ煮は、丸ままの苦瓜にひき肉を詰めてスープで煮るのですが、結構苦みが強く感じました。苦い味は苦手なので、わたしは少しだけいただきました。




画像





こちらの苦瓜は、こんなお野菜。沖縄のものとは、また違いますね。




画像





このようにして調味をしたお肉を詰めて、スープで煮ます。



画像






豚肉と卵の煮付けは、ベトナム風豚の角煮のような感じで甘辛く、ご飯が進む一品。



画像




画像






画像



画像





三色アガー寒天ゼリー。アガーはアジアでよく使われる、海藻から出来た寒天のようなもの。一番上がココナッツミルク、2番目がパンダンリーフ、3番目がマンゴーで、白、グリーン、黄色という層になっています。



画像




画像






そして、午後からのレッスンのメニューは、

* 牛肉のロット葉包み焼き
* 牛肉のお粥
* サトウキビとトウモロコシのひげジュース


最初のお料理は、牛ミンチの詰め物をロット葉という葉っぱに包んで炭火で焼き、生春巻きの皮にハーブなどと包んでたれをつけていただきます。はじめていただいたお料理でしたが、おいしかったです。

牛肉のお粥は、あまりお米がつぶれていずさらっとしてお雑炊に近い感じのお粥でした。あっさりとしていておいしく、あまりお腹が空いていなかったはずがするっと入ってしまいました。

サトウキビとトウモロコシのひげジュースは、いったいどんなものなのだろうと不思議でしたが、トウモロコシのひげをサトウキビや人参などと煮て作ったジュースで、香ばしくて不思議なおいしさでした。一緒に煮た人参は捨てるのですが、これもトウモロコシの味がしみておいしく、みんなでつまみ食い(笑)。


と、どれもおいしいお料理だったのですが、午後のレッスンが始まってすぐにカメラの電池が切れてしまい写真が撮れませんでした。昨日チェックしたときは、まだまだ大丈夫そうだったのに(涙)。ということで、一緒にレッスンを受けたDECOさんにお写真をいただくことになっていますので、数日後に追加しようと思っています。数日したら、またいらしてみてください。

(追記)DECOさんからお写真をお借りしました。




画像







Today's menu for the morning class was:

* Bitter Marrow filled with mince beef and cooked in soup
* Pork & Egg in Sweet and Salty sauce
* Thee Layer Agar-Agar jellies


The menu for the afternoon class was:

* Beef In Lot leaf
* Beef Congee
* Sugar Cane and Sweet Corn Silks


My battery for the camera ran out after the first lesson so I'll add some more photos when my friend sends some of her shots to me.





この記事へのコメント

2010年08月13日 00:30
noodleさーん、、卵と豚肉の煮物食べたいです。。。とっても
苦瓜は食べてみたいけど食べられないひとつ、好き嫌いがほとんどないのに区やしいぃ。でも苦くて食べれないかなしいです。。「ホタルノヒカリ(ドラマ)」のぶちょおも食べれないんですよ。って見てない??(笑)
ホーチミンの方が甘いんですね。。味付け、、パインセオ本当に食べてみたいです。。蓮の茎やっぱり香港でもみたことないので今度ベトナム料理店の方に聞いてみますね。
2010年08月13日 01:40
madame okamiさん、豚肉と卵の煮物、おいしかったです。昨日レストランで食べた苦瓜と卵の炒め物はあまり苦くなく、わたしにもいただくことが出来ましたが、今日のお教室のは苦かったです。苦いのがおいしいらしいのです。

ホタルノヒカリ、漫画は見たことがあるような気もしますが、ドラマは見たことないです~。

全体的にホーチミンの方がお砂糖をたくさん使うみたいですね。本場の味を教えていただいて、後は自分の好みにすれば良いので、習うときは本場の味が良いですよね。バインセオ、がんばって焼いてみますので、シンガポールまで食べに来てください(笑)。蓮の茎、やっぱり香港にもないですか?中華系の人たちは食べないのでしょうかね。