Cooking Class (4&5) ホーチミンでのお料理教室(4&5回目)☆



今日のホーチミンは一日ぐずついたお天気で、何度か激しい雨が降り、間にもしとしとと降っているようです。幸い激しい雨のときはお料理教室にいましたし、お天気が悪い分少しは涼しいので無理かと思っていた市場にも行って来ることが出来ました。市場は室内なので雨でも問題ないのですが、風が通らないのでやはり結構暑く、これが普段の暑い日ならもっと大変だったことと思います。

さて、さて、今日も午前、午後とお料理教室に参加して来ました。昨日も今日も初めて出会う食材もいくつかありとても興味深い反面、シンガポールでは手に入らないであろうと思われる食材を買うはめになり(笑)、荷物は増えるばかりです。

今日の午前中のレッスンのメニューは、

* 豚肉とクレソンのスープ
* 卵とひき肉の蒸し物
* 砕き米ご飯と焼き肉




画像





豚肉とクレソンのスープは香港のスープを思わせる、かなりあっさりとしたスープでした。ニョクマムを使うという以外には特にベトナムらしさは感じず、中華っぽい、かな、と思いました。



画像





卵とひき肉の蒸し物は、豚のひき肉が入った蒸したオムレツというか、スペインのフリタッタのベトナム版のような感じでした。




画像





砕き米ご飯と焼き肉。上の卵と挽肉の蒸し物と一緒に一皿に盛っていただくことが多いのだそうです。砕き米というのはお米を精製したときに出来る細かく崩れたお米だそうですが、普通のお米とは食感が違って面白くおいしかったです。焼き肉は豚肉に下味をつけてから炭火で焼いてあるので、香ばしくておいしいです。ベトナムでは炭を上手におこせないとお嫁に行けないとまで言われているそうで、まだまだ炭火が使われているようです。



画像




画像





定食のようにして、いただきました。ご飯と豚肉にはネギ油をかけて、いただく直前にご飯にタレをかけ、スプーンとフォークで全体を混ぜながらいただくそうです。毎日昼、3時過ぎ、夜と食べているので控えようと言いながら、さらっと完食してしまいました。




画像




画像






そして、午後からのメニューは、

* バインセオ(米粉のパリパリ焼き)
* はすの茎とエビ・豚肉のあえもの
* オレンジジュース




画像



バインセオは、もう10年以上昔有元葉子さんのお料理の本で初めて見かけてどんなものだろうと想像を膨らませていたのですが、2、3年前にハノイのホテルでいただいてあまり感激もなく、脂っこさだけを覚えているというくらいその良さを感じることが出来なかった一品でした。ところが、今日教えていただいたバインセオは、とってもおいしかったです。




画像






画像





画像





画像





葉っぱ類やハーブに包み、タレをつけながらいただきます。具の味と食感と皮のぱりぱりと冷たい葉っぱのパリパリとハーブの香りが合わさって、なんとも言えずおいしかったです。お店のものは油っぽいと聞いていますが、あっさりしていました。




画像





はすの茎とエビ・豚肉にあえもの。昨日も使ったはすの茎を今日は生で使いましたが、これもまた食感がよく、あえものも少し甘めですが比較的さっぱりとしていておいしかったです。




画像






エビせんの揚げたものにのせていただくそうです。平たく揚げる揚げ方も教えていただきました。これもまた、さくさくとした食感がおいしかったです。




画像





これがベトナムのオレンジ、なのだそうです。酸味が少なく香りもよく、おいしかったです。




画像





画像





画像






今日のお料理は午前も午後も好みの系統のお料理が多く、バインセオは特においしくて、習うことが出来てとても嬉しかったです。





I enjoyed 2 more cooking classes today - one in the morning and one in the afternoon. The menu for the morning was

* Pork and Cress Soup
* Steamed Eggs with Minced Pork
* Crushed Rice and BBQ Pork

and the menu for the afternoon class was

* Crispy Rice Flour Crepe
* Salad of Lotus Shoots and Pork
* Vietnamese Orange Juice

The soup was very similar to what I remember having in Chinese restaurants in Hong Kong - not my favourite - but the rest was the type of food I quite like. I particularly enjoyed Crispy Rice Flour Crepe.






この記事へのコメント

2010年08月12日 02:29
noodleさん、あっという間に凄い量の勉強されていてびっくりです。
特に私好みの「はすの茎とエビ・豚肉のあえもの」は作っていただきたい(笑)です。。アサリの蒸し物はレモングラスですね。なんだか良くわからないですがレモングラスいれてみて作ってみようかなあと思ってしまいました。。サイゴンは行きたい場所です。。香港~何時間でしたっけ??
2010年08月12日 02:38
madame okamiさん、毎日2回の授業を受けるとどんどんレシピも溜まって嬉しいです(笑)。でも、ちゃんとおいしく作れるかどうか。。。はすの茎って香港に売っていますか?探したことがないのですが、見た記憶がありません、しゃきしゃきと良い食感でおいしいです。

シンガポールからも香港からもあまり違わなかった気がしますね、シンガポールから2時間でした。ただ、味の好みは、ハノイの方が好みだったような気がしています。サイゴンは甘いものが多いみたいです。