Cooking Class (2&3) ホーチミンでのお料理教室(2&3回目)☆



今日は一日曇っていて時々雨も降るというお天気でしたが、幸い雨が降っていたのはいつも室内にいたときでしたので濡れずにすみました。お天気がよくなかったので比較的涼しく、今日も少し歩いて雑貨屋さんなど見ることが出来ました。今日は昨日と違って結構買い込んでしまったので、いきなり荷物が増えました。とは言えおしゃれな雑貨などではなくほとんどが食材。瓶詰めのものもあったりで、結構重いです。


さて、ホーチミン2日目。朝9時にDECOさんとお料理教室に向かい、9時半から午前中のレッスンを受けました。今日午前中のメニューは、

* はまぐりのレモングラス蒸し(わたしはいただかず)
* フエの牛肉麺
* コンデンスミルク・ヨーグルト。




はまぐりのレモングラス蒸しはわたしはいただけませんでしたが、みなさんおいしいと召し上がっていました。




画像





画像




フエの牛肉麺。



画像





コンデンスミルク・ヨーグルト。乳製品は苦手でヨーグルトもあまりそのままはいただけないのですが、こちらは甘みがしっかりしているからかどうか乳製品臭さが少なく、わたしにもおいしくいただけました。この瓶が、また可愛い!




画像





ランチタイムを挟んで、午後からのレッスンのメニューは、


* トマトと卵のスープ
* 豆腐とひき肉の蒸し物
* エビとはすの茎の炒め物。



トマトと卵のスープは、比較的あっさりとしたお味です。




画像




豆腐とひき肉の蒸し物。



画像





エビとはすの茎の炒め物。




画像





はすの茎は、こんなものです。しゃきしゃきとしてとてもおいしい。





画像





全て一人分ずつ盛りつけて定食のようにしていただきました。この3品はどれも家庭料理なのでささっと比較的短時間に出来上がります。中華に似たようなお料理がありますが、ハーブやベトナム独特の調味料などでベトナムっぽい味に仕上がっています。




画像






どれもとてもおいしかったです。全体に比較的あっさりとした味でした。こうして普段レストランのメニューで目にしないようなものを習えるのもとても嬉しい☆




今日の夕食のこともアップしたいのですが、なぜだかたまらなく眠いので明日に持ち越しです。




I took one cooking class in the morning and one in the afternoon, The menu of the morning class was:

* Steamed Clams in Clay Pot
* Beef Noodles (Fue style)
* Condensed Milk Yogurt




The menu of the afternoon class was.

* Tomato & Egg Soup
* Steamed Tofu with Minced-Pork Filling
* Stir-fried Pawns and Lotus stems






この記事へのコメント

chakomonkey
2010年08月11日 11:52
noodleさん、こんにちは
ベトナム料理、ほんとあっさりしていそうですね!
ニンニクは沢山使いますか?笑
見た感じでは私でも食べられそうな感じですが!?
1回目のレッスンの牛肉の酢しゃぶは以前ルシャスで
習いましたが、ニンニクの多さに圧倒されました
DECOさんのブログでも気になっていましたが、
付け合わせのにんじんやチリ?がお花のように
カットされていて、とても素敵ですが、それも
教えて頂けるんですか~?
2010年08月11日 20:03
chakomonkeyさん、こんにちは~。ベトナム料理、わたしもあっさりしているイメージだったのですが、南の方はお砂糖の量が多いようで甘いお料理も多くて、思っていたより重いお料理も多いみたいです。ニンニクもタイ料理ほどではありませんが、やはり毎回登場しますね~。嫌いな人は自分で作るなら入れなくてもおいしくいただけるとは思いますが、肝心のタレに生のにんにくが入っているのでレストランでいただくのはむずかしいかもしれませんね。でも、タイ料理や韓国料理の後のように、にんにくの味を感じるということはあまりないように思います。

人参や唐辛子の飾り切り、先生がきれいにされますね。お料理のレッスンでは教えていただいていませんが、目の前で見ることは出来ますし、同じところでカービングのレッスンもあるそうですよ。