My First Dinner in Saigon ホーチミンでの初日の夕食☆



ホーチミンはやはり昼間はとても暑かったのですが、夕方になると思っていたよりずっと涼しくなり、シンガポールの涼しい夜と同じ程度の涼しさです。お料理教室が終わった後いったんホテルの部屋に荷物をおいてから、DECOさんに案内していただいてお買い物に出かけました。涼しいとは言っても歩くとはやり暑くなりずいぶん汗をかいてしまいましたが、なんとかぎりぎり我慢出来る程度の暑さでした。お買い物の方はあまり収穫はなかったのですが(まだ最初なのでセーブしています 笑)、ホーチミンらしさを満喫出来ました。なんと言っても、恐怖の道路横断。横断歩道を何のために設けてあるのか不思議なくらい、車もバイクもどんどんやって来るので、毎回命がけです。そうそう、ハノイでもそうだった、帰る頃にやっと慣れたのだったっけ、と思い出しました。何かにつけて、「すごいな~!」と感心した街歩きでした。

今、ホテルの外からは、なんだかずっととても賑やかに音楽が聞こえているのですが、あれは一体なんなのでしょう??


さて、ホーチミンで初めてのレストランでの食事は、「HOANG YEN」というレストラン。今回はお料理教室がメインだったのと、こちらに来ることが決まったのがアメリカに出発した直前だったのでほとんど下調べも出来ていず、DECOさんにすっかりお世話になっています。



今日はお料理教室の後の試食で3時半頃に結構しっかりと食事をしてしまったので、夕食の時間になってもお腹が空かないねと言っていたのですが、7時頃になると結構空いて来ました。とは言え、普通には食べられないかな、と少し控えめに3品オーダー。


バナナの花とチキンのサラダ。お味はおいしかったのですが、ちょっと油っぽいような気がしました。ハノイでレシピを習いましたが、そのときはオイルが入っていたのだったか。。。?



画像





豚肉のココナッツジュース煮込み。甘辛い味付け。ご飯がすすむ系統の味です。



画像





花にらとエビの炒め物。あっさりとした味付けで、細い細い花ニラはしゃきしゃきと歯ごたえがよく、エビの臭みもなくおいしかったのですが、DECOさんが以前オーダーされたときはもっと濃いめのご飯に合う味だったそうなので、その時々で味が違うようです(笑)。



画像





画像





白いご飯もついてくるので、控えめとは言っても結構いただきました。ビールは二人で3本、と本当に控えめです(笑)。決しておしゃれなレストランではないのですが、テーブルクロスもかかっていますしこぎれいなお店です。びっくりするほど安く、二人で1200円程度でした。





Although it is very hot during the day as I expected, it cools down a lot and with the nice breeze it feels cooler than I expected in the evening. After the class, we dropped off our stuff in the hotel and my friend took me to a few shops. Saigon is fascinating in many ways. One thing I have to get used to is crossing the roads while motor bikes and cars never stop for you even when you are walking on the zebra crossing. I experienced this in Hanoi before but it took me a few days there before I got used to it.

We didn't think we would be hungry as we ate at the cooking class around 3.30pm, but we felt hungry enough by 7.30. We went to a restaurant called Hoang Yen, where my friend had had a few meals before that she liked. We ordered Banana Flower & Chicken Salad, Stir-Fried Prawns with Flower Onion Leek, and Pork in Coconut Juice. They were all very good and unbelievably inexpensive - about US10 including 3 beers as well as these 3 dishes plus some steamed rice.



この記事へのコメント

ChizChiz
2010年08月10日 22:36
あらま、noodleさん、こんどはベトナムなんですね!
Decoちゃんと一緒に楽しそう!よろしくお伝えくださいね☆
私は明日、ちょっと楽しいことをしてきま~す。
それはまた今度ブログで。
2010年08月11日 00:05
ChizChizさん、こんばんは。は~い、ベトナムに来ています。ハノイでご一緒したこと、懐かしいですね、いろいろ思い出しています。楽しいこと、って何なのかな~?
はるか
2010年08月11日 14:48
chizchizさんってブログ再開されたんですか?記事に関係ないコメントですみません。chizchizさんのブログのファンだったもので…
2010年08月11日 20:39
はるかさん、初めまして。ChizChizさん、もうすぐブログを再開されるかもしれない、とのことです。
はるか
2010年08月11日 22:02
ありがとうございます!ご挨拶が遅れてしまってすみません。はじめまして、はるかと申します。chizchizさんやnoodleさんのブログ、いつも楽しみにこっそり拝見してました!!!お料理やカード作りなど、多才で多趣味なみなさんにいつも憧れております!まだベトナムにいらっしゃるのでしょうか!?ご旅行、楽しまれて下さい!更新楽しみにしております。
2010年08月12日 01:25
はるかさん、拙いブログをご覧いただいてありがとうございます。あさってまでベトナムにいます、知らなかったお料理をいろいろと習うことが出来てとても楽しいです。また、よろしければいらしてくださいませ。