Korean Cooking Class  韓国料理のレッスン☆



昨日は主に家でごろごろしていましたが、少しだけお買い物に出たりもしました。お買い物と言っても、常備薬などを買いにお薬屋さんに行ったり、本屋さんを見た程度。そうそう、関空に飛行機が着いて数分後、機内から降りる前に鼻が突然むずむずし始め、くしゃみが10回くらい出ました(涙)。着いて数分で花粉症です。その後もむずむず、くしゃん、ぐずぐず。。。慌てて鼻炎のお薬を飲んだのでしばらくして治まりましたが、驚きました。今年は花粉は少ないと聞いていたのにと妹にぼやいていたら、黄砂のせいかも、とのこと。まいりました★



さて、香港での先週の木曜日の3時からは、楽しみにしていた、とても久しぶりに受けるmadame okamiさんのレッスンでした。こちらのレッスンに限らず香港滞在のときには受けたいと思っているレッスンがいくつかあるのですが、なかなかタイミングが合わなかったり、時間的に無理だったり。今回受けたのは、韓国料理。本場の韓国でつい最近習ってこられたレシピを教えていただきました。お友達ばかり4人でのレッスンでした。メニューは、




*白菜の浅漬けキムチ(辛い!けどおいしい! シャキシャキした浅漬けのキムチ)

*スンドゥブチゲ(豆腐のキムチ鍋、お腹一杯で味見だけしました、皆さんのはアサリ入り、わたしは椎茸の戻し汁入り)

*デジカルビ(豚肉の焼肉、あまり辛くなく、甘さとお味噌っぽい味の印象でした、おいしかった)

*酢チャプチェ)「チャプチェ」というのは混ぜるという意味だそうです、麺の入っていないお野菜が中心の炒め和え物、中華ドレッシング風のお味)

*黒豆ご飯(今回は大豆ご飯)




画像







ご飯も豆腐ちげ鍋も出来上がりの写真を撮り忘れているようですし、作業中もあまり写真を撮る余裕がなかったので、ほんの数枚しか撮れていませんでした。大きく写っているのがお酢のチャプチェ。豆腐ちげ鍋は作る前の材料だけが写っています(笑)。

madame okamiさんから豆腐チゲ鍋のお写真をお借りしました。




画像





レッスンは、なんだかバタバタとあっという間に終わってしまいました(笑)。メガネを忘れてあまりよく見えない状態でお料理をして、指をちょっと(ほんの少しで、もう治りました)切ってしまうというお恥ずかしいアキシデントもありました。見えないのでお野菜を細かく切れない!(涙)。次回はメガネを忘れずに!

時間短縮のためにいくつかの作業が同時進行で進められたりもし、少人数なので常に何かしら作業をしているためメモを取ることも写真を撮る余裕もないので、実際に自分で独りでおいしく作れるのかどうかはかなり不安ですが、酢チャプチェとちげ鍋は一応一人ず作らせていただいたし、キムチもちゃんと見ていたし。。。特別むずかしい技術が必要なものはなかったような気がするので大丈夫かな。。。?? 韓国料理は材料も調味料も多く、下準備も大変で調理も手間がかかるものだと改めて思いましたが、どれもご飯もビールも進んでとてもおいしかったです。とても素敵な韓国の食器でいただきました。夫も好きそうなものばかりですし、是非近いうちに時間のあるときに復習したいと思っています。

すぐに満席になってしまうmadame okamiさんのレッスンなので、受けられてとてもラッキーでした、ありがとうございました☆

ちなみに、日本に到着した昨日は夜みんなで焼肉を食べに行きました。そろそろ、違う焼肉屋さんを開拓してみよう、と相談中。。。




I took a Korean cooking lesson that my friend (a chef) runs at her place in Hong Kong with 3 friends. Korean foods tend to be quite labour intenstive - you need quite a lot of ingredients and seasonings and a lot of chopping, slicing, grating, sauteeing, mixing, etc... but they were all very tasty.




この記事へのコメント

fuwari
2010年05月10日 10:12
おいしそうですね~!okamiさんが韓国に行ってらした時のブログのお写真もとてもおいしそうでしたが、こうしてすぐに皆さんに教えてくださるのも素晴らしいですね!テーブルも食器も素敵です☆私もキムチを漬けようかなって思いました。手作りキムチ、おいしいですよね!!
2010年05月10日 12:51
fuwariさん、このキムチは漬けてすぐに食べるタイプのキムチでしたが、とてもおいしかったです。豚カルビもとってもおいしかったです、どれもおいしかったです。ただ、韓国料理は味が濃いのでご飯が進みすぎて、あまり量をいただけないのが残念です。
2010年05月11日 03:24
さっそくアップしていただいたんですね。
日本語にレシピつくりをするのに少し苦労をし、試作後だったのでばたばたしていて申し訳なかったです。これで通常のレッスンはうまく出来ます(笑)すみません。。ボールも足りなかったので買い足しました~。。
ご飯本当に進みますね。わたしは酢チャプチェが大好きになってしまいました。
また韓国に行きたいです。もっと沢山のレシピがあるので、ご紹介できればと思っています。。
復習されたとき、わからないことがあったらメールくださいね。
豆腐チゲの写真送りますね。
2010年05月11日 11:21
madame okamiさん、おいしいレシピ、ありがとうございました。(以前に比べて)短時間のレッスンなので大変ですね、毎日あのレッスンをされてお店もですものね。酢チャプチェ、お野菜がたっぷり食べられていいですよね。作りながらお電話するかもしれません~(笑)。良い季節のときなら、韓国、ご一緒したいなぁ。でも、足手まといになるかもしれません。デモのみのレッスンならご一緒させてください。