アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ

タイトル 日 時
Black & White   白黒のペディキュア☆
Black & White   白黒のペディキュア☆ 昨日の朝関空発の便で夕方シンガポールに戻りました。芦屋の美味しいランチのこと、今朝のチーズ教室のことなどアップしたいことがいつくかあるのですが、昨日は戻って夕食を作り、食後夫とイギリスのテレビ番組を見ている間にうとうとして10時には寝てしまい、今日ももう眠くてたまりません。明日も朝はやくから美容院に行かねばならず、明後日に日付が変わった午前2時の便でイギリスに向かいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 22:20
Enoteca in Kobe   お気に入りのワインバー☆
Enoteca in Kobe   お気に入りのワインバー☆ 先週中頃から夫は出張で上海にいたので、今週末の金曜日から2泊だけ神戸に来ていました。今回は2泊だけ、それも初日は夕方からだったので少し慌ただしかったですが、金曜日の夜と土曜日のランチをレストランでとりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 05:02
Anniversary Lunch @Robuchon   ロブションで結婚記念日のランチ☆
Anniversary Lunch @Robuchon   ロブションで結婚記念日のランチ☆ ヘイズがまた酷くなっています(涙)。煙臭さも酷くなっていますし、くしゃみや目のかゆみも(涙)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 19:04
New Favourite Restaurant   やっと見つけたお気に入りレストラン☆
New Favourite Restaurant   やっと見つけたお気に入りレストラン☆ ずっと気になっていたボタニックガーデンの中にある『Corner House』でディナーをいただいてきました。以前レザミのレストランがあったところに昨年の7月頃にオープンしたレストランで、シェフはマカオのジョエルロブションにおられたこともあるそうです。美味しいと評判のレストランで、お友達とのランチに何度か候補に挙がっていましたが、なかなか行けず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 01:10
Great Sandwich (Park Bench Deli)   美味しいサンドイッチ☆
Great Sandwich (Park Bench Deli)   美味しいサンドイッチ☆ シンガポールに来て今週で丸6年になります。6年って結構長い年月ですよね、もうそんなに?という気持ちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 15:23
Delicious Dinner    大好きなラビオリ(夫ごはん)☆
Delicious Dinner    大好きなラビオリ(夫ごはん)☆ 夫と過ごす久しぶりの週末、何をするでもないけれど、やっぱりいいな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 22:31
Catch-up Lunch @Tamarind Hill   タイ料理でキャッチアップランチ☆
Catch-up Lunch @Tamarind Hill   タイ料理でキャッチアップランチ☆ お仕事でお忙しいお友達と、久しぶりのランチ。前回ご一緒したのは多分ロンドンに行ったお友達の送別会だったので、1ヶ月半振りくらいでした。場所は、この間夜に行って美味しかったタイ料理の『Tamarind Hill』。前回は暗くてレストランの写真を撮らなかったので、今日はたくさん撮ってきました。レストランの写真は、iPhoneで撮っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/04 18:14
Homemade PIzza   手作りピザ☆
Homemade PIzza   手作りピザ☆ 何週間か前から夫に「近いうちにピザ作って」とリクエストされていたのですが、生地を前日に仕込むのをついつい忘れて延び延びになっていました。いつもそうなんですよね。今日焼こうと思って焼けないのが玉に瑕。夫は毎日でも食べたいというくらい好きみたいです。(他にもチリコンカーにやチーズフォンデューやカレーのことも同じように言いますが。)やっと昨日の夜に生地を仕込みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/20 22:28
Dim Sum Again   再びカペラホテルで飲茶☆
Dim Sum Again   再びカペラホテルで飲茶☆ お友達とちょっと久しぶりのランチをご一緒することになりました。先日のカペラホテルのCassiaの飲茶の記事をご覧になって久しぶりに行ってみたいとのリクエストがあり、共通のお友達と3人での飲茶。ついついホテルやレストランの写真を撮るのを忘れてしまうのですが、とても素敵な内装ですし静かでゆっくりお話も出来てお料理も美味しいので、ちょっと遠いことを除けばお気に入りのレストランです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 19:56
Petit Cannele   ミニカヌレ☆
Petit Cannele   ミニカヌレ☆ 先日夫が『◯◯(お菓子の先生)がもうケーキ焼いてきてくれないから、チョコレートタルト焼いて。」というので、「無理。。。難しすぎる。」と言ったら「じゃあ、何なら焼いてくれる?」というので、「カヌレとか?」というと、「カヌレ美味しいよね、じゃあ焼いて!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/08 22:39
Favourite Dim Sum   シンガポールで一番好みの飲茶レストラン☆
Favourite Dim Sum   シンガポールで一番好みの飲茶レストラン☆ 数年前にシンガポールから本帰国されたお友達が来星されているので、共通のお友達と全員で4人でランチをご一緒してきました。来星されているお友達は関西にお住まいなので一時帰国の度にお目にかかっていたのですが、前回も前々回もお目にかかれなかったので1年ぶりくらいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/30 17:30
Catch Up Lunch   バーガー屋さんでキャッチアップ☆
Catch Up Lunch   バーガー屋さんでキャッチアップ☆ 先週金曜日から来週初めにかけては、長く留守にしていたのでお友達とのキャッチアップのランチが続きます。金曜日はランチの後、長くお目にかかれていなかったお友達とゆっくりお茶をいただき、昨日は別のお友達とカジュアルなバーガー屋さんでランチをご一緒しました。バーガー屋さんは、デンプシーの『Roadhouse』というお店。今の所、シンガポールで一番気に入っているバーガー屋さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 00:38
Umbrian Cookbook  お友達のお料理本『A KITCHEN WITH A VIEW』☆
Umbrian Cookbook  お友達のお料理本『A KITCHEN WITH A VIEW』☆ イタリアのお友達、Letizia Mattiacciさんのイタリアのウンブリアのお料理の本『A KITCHEN WITH A VIEW』が出ました!この1年ほど楽しみにしていた本です。10冊購入してお友達に貢献。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 18:58
Small Bar in Kobe   お気に入りの神戸の小さなバー☆
Small Bar in Kobe   お気に入りの神戸の小さなバー☆ 神戸での2日目は、昨年11月に夫が来日したときに初めてトライした小さなバー、『Ber Ber Bar』を予約しました。メニューから前菜、パスタ、メインと1品ずつオーダーして2人でシェアー。ワインは、最初にロゼで乾杯した後、それぞれのコースはお勧めのワインから1人1種類ずつ選んで1杯ずついただきました。つまり夫とわたしと合わせて7種類のワインをいただいたことになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 18:17
Chicken with Thai Flavour   タイの香りがする、見た目も美しい1品☆
Chicken with Thai Flavour   タイの香りがする、見た目も美しい1品☆ 昨日の夜夫が「明日は(夕食)何つくろう?ストレスだなぁ。」と言うので、自分のブログを検索して以前美味しかったチキンの胸肉のレモングラスとココナッツの香りの1品をリクエストしました。アメリカのシェフの料理本『The Kitchen Sessions With Charlie Trotter』から、『Macadamia Nut Crusted Chicken Breast with Lemongrass0Coconut Emulsion and Herb Oil(マカデミアナッツをのせて焼い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 21:57
Gallery Huue   素敵な食器屋さん☆
Gallery Huue   素敵な食器屋さん☆ お友達とさくっとランチをご一緒したあとは、Gallery Huue のセールに!シンガポールで素敵な食器はなかなか見かけませんが、こちらに行くとどれもほしくなって困ります。クリスマスの時期のデコレーションもいつもとても素敵。食器だけでなく絵などたくさんのアートも取り扱っておられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/17 21:28
Wonderful Wine Bar   新しいお気に入り、神戸のワインバー☆
Wonderful Wine Bar   新しいお気に入り、神戸のワインバー☆ 今回夫の神戸滞在がいつもより少し長かったので(途中で出張に出かけ、帰りにまた寄ってくれたので)、初めてのお店にもトライしてみることにしました。最近はしっかりコースで食事をすると食べ過ぎて苦しくなることも多く、フレンチを2軒予約していたので軽めにいただだけるところと思い、ネットでワインバーで検索して『ベルベルバール』というお店に伺ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 17:53
Modern Yakitori Bar   神戸のおしゃれな焼き鳥バー☆
Modern Yakitori Bar   神戸のおしゃれな焼き鳥バー☆ 予約が取れればですが、神戸で夫と必ず行く焼き鳥屋さんの『炭トリウオ ハナレ』。焼き鳥屋さんというよりも焼き鳥も食べられるワインバー、に近いと思います。見つけにくいところにあって、カウンター席だけ7、8席、小さな小さなバーなので隠れ家みたいで楽しい。お食事もおいしいですし、ジャズが流れているのも嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 16:58
Our "Hiding Place"   わたしたちの「隠れ家」☆
Our "Hiding Place"   わたしたちの「隠れ家」☆ 一時帰国に夫が合流するときは、早めに予約を入れてと夫に頼まれるお店が2軒あります。1軒はフレンチの「マツシマ」さん、もう1軒は焼き鳥の『炭トリウオハナレ』。昨日の夜の食事は、『炭トリウオハナレ』でいただきました。カウンター席が7、8席あるだけの小さなお店。焼き鳥というよりも、おしゃれな炭焼きのお店という感じでしょうか。ワインやシャンパンを飲んでいるお客さんがほとんどで、わたしたちもいつもワインをいただきます。昨日のワインは、ブルゴーニュのワイン。自然派の作り手さんのワインだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 18:47
Best Burger   シンガポールで一番美味しいバーガー☆
Best Burger   シンガポールで一番美味しいバーガー☆ 今日は夫は普段なら夕食の準備をしている時間帯に用があったのでわたしが作るよと言ったのですが、金曜日に出かけなかったので出かけようということに。おいしいバーガーが食べたいというので、この間お友達と行ったデンプシーの『Roadhouse』に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 22:57
Great Burger   アメリカンなカフェで、美味しいバーガー☆
Great Burger   アメリカンなカフェで、美味しいバーガー☆ 今日は、ローカルの方のブログで気になっていたバーガー屋さんにお友達とランチに行って来ました。デンプシーロードにある、『Roadhouse』というお店ですが、アメリカンな感じでなかなか良い雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 21:14
Homemade Pizza   おいしい、手作りピザ☆
Homemade Pizza   おいしい、手作りピザ☆ 出張から夫が戻って来ました。旅行前にも出張が入っていたので10日ぶりくらいの家です。疲れているので外食より家で食べたいというので、夫がいつも美味しいと言ってくれるピザ生地を昨日の夜準備しました。ピザは、日本でお友達に教えていただいて買って来た卓上のピザ釜で焼いています。最初の頃よりもずいぶん薄くのばせるようになって来ました。もちもちした食感で、美味しい。たっぷりのサラダとカプレーゼと一緒に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 21:22
My Favourite Dim Sum   シンガポールでお気に入りの飲茶☆
My Favourite Dim Sum   シンガポールでお気に入りの飲茶☆ 今日は、香港グループのお友達たちとカペラホテルの中華レストランで飲茶をご一緒して来ました。来星中のお友達から来星のご連絡をいただいたときには既に入っていた予定でした。(ご連絡いただいたのは2週間前。。。)お友達も他に逢いたいお友達も数人いらっしゃり、幸いわたしに予定が入っていた今日は他のお友達とランチの予定を入れられて楽しく過ごしてらしたようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 23:56
Tea Bone Zen Mind   ゆったりと、アフタヌーンティー☆
 Tea Bone Zen Mind   ゆったりと、アフタヌーンティー☆ 今日は、お友達と数人で『Tea Bone Zen Mind』でのアフタヌーンティーにご一緒しました。先週も別のお友達たちと行ったのですが、実はこちらの予定が先に決まっていました。たまたま続いてしまい、続けては申し訳ないので変更しましょうかともおっしゃってくださっていましたが、1週間経っていますので平気です。また来週と言われると、躊躇しますが。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 17:49
White Asparagus   ホワイトアスパラガス☆
White Asparagus   ホワイトアスパラガス☆ ホワイトアスパラガスの季節ですね。随分昔(20年以上前)のことですが夫とドイツに行ったのが5月で、どこのレストランでも前菜はホワイトアスパラガスがメインでした。今回イギリスでも食べられるかと楽しみにしていたのですが、レストランのメニューでは一度もみかけませんでした。グリーンアスパラガスはどこでもたくさん見かけたのですが、ホワイトアスパラガスはまだあまり一般的ではないのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/08 21:33
A Cottage in the Cotswolds   コッツウォルズで借りたコテッジ☆
A Cottage in the Cotswolds   コッツウォルズで借りたコテッジ☆ やはり時差ぼけは1日遅れでやって来ました。わたしは、夕食後にドラマを見ているときからウトウトし9時半頃に寝てしまい1時半頃目が覚めてしまい、夫は反対に(早寝早起きの夫には珍しく)わたしが目を覚ましてしばらくしてから寝ました。わたしもしばらくもう一度寝ようと頑張ってみましたがすっかり目が覚めてしまったので、あきらめてブログをすることに。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 05:16
My Favourite Hotel   お気に入りのホテル☆
My Favourite Hotel   お気に入りのホテル☆ 昨日もそうでしたが、今日も朝はとても良いお天気だったのにお昼には雨になりました。途中、モールで少し買い物をして軽くお昼をして、目的地のデヴォン州のダートムアーにある『Gidleigh Park Hotel 』に雨の中3時半頃に到着しました。お天気が良ければテラスでお茶をするのでしたが生憎の雨なので、ラウンジでお茶をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 01:39
Tea Bone Zen Mind   素敵なカフェでモダン中華なアフタヌーンティー☆
Tea Bone Zen Mind   素敵なカフェでモダン中華なアフタヌーンティー☆ 今週は、毎日毎日食べてばかりです。日本ではまた食べてばかりになるのに、困った〜。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/26 20:58
Bistro du Vin @Zion   グレワの近くの『Bistro du Vin』でディナー☆
Bistro du Vin @Zion   グレワの近くの『Bistro du Vin』でディナー☆ 金曜日です☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 03:06
So Useful !  やっと見つけた、お気に入り☆
So Useful !  やっと見つけた、お気に入り☆ ずいぶん前からず〜っと探しているけれどなかなか気に入ったものが見つからなかったものの1つに、バッグの中を整理するためのグッズがあります。それでなくても最近は持ち物が多くなってしまい、扇子に眼鏡、いざというときの頭痛薬、予備のハンカチなど持ち歩かなくてはならず、一眼レフのカメラもとなるとバッグは大きなものでなくては使えません。大きなバッグにあれこれ入れていると、取り出そうと思う物が見つからず、バッグの中を引っ掻き回すことになることも度々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 19:13
Catching Up   お友達とキャッチアップ&お気に入り☆
Catching Up   お友達とキャッチアップ&お気に入り☆ 今日は午前中はお友達がお子さんのミニアルバムを作りに来られました。昨日、ランチでご一緒したときに急遽設定。ずっと以前に作り始めておられたミニアルバム、続きを作りたいと何度かご連絡いただいたのですがなかなか予定が合わず。いつもお忙しくて、今日もランチまでの2時間弱の時間でしたが、ほぼ形になって素敵なアルバムになりそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 17:36
Blowing My Own Trumpet   自画自賛☆
Blowing My Own Trumpet   自画自賛☆ 今日の夕食は、昨日書いたように、残りもののビーフの赤ワイン煮とトマトソースを合わせたラグーをソースにしたパスタでした。本来ならフェトチーニなどの長い平たいパスタが合いそうですが、夫がショートパスタの方を好むのでシェル型のパスタにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 21:12
Another Favourite   神戸の新しい、お気に入りレストラン☆
Another Favourite   神戸の新しい、お気に入りレストラン☆ 今日は、とても長いお付き合いのお友達お2人と神戸でランチをご一緒して来ました。今年9月に夫とわたしは銀婚式を迎えましたが、今日ご一緒したお友達のうちお1人とは結婚して数ヶ月後に始めたお稽古ごとの先生でしたのでほぼ25年のお付き合い、ということになります。もうお1人とも20年近いお付き合いになると思います。信じられない年月が流れたのですね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 22:19
Lovely Lunch in Ashiya   芦屋の素敵レストランで再会ランチ☆
Lovely Lunch in Ashiya   芦屋の素敵レストランで再会ランチ☆ 昨日、今日と暖かく、冬物のコートはいらないぽかぽか陽気でした。そうそう、11月はこれくらいの気候を想像して来ていたので最初の寒さには驚いてしまいましたが、このくらいだと外出も苦にならず、個人的には一番過ごしやすい気候です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 19:45
Hiding Place   神戸でお気に入りの『隠れ家』での食事☆
Hiding Place   神戸でお気に入りの『隠れ家』での食事☆ 気がつけば、もう12月になってしまいました。今年ももうあと1月で終わりですね。毎年、1年があっという間に過ぎてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 18:25
Olive Oil Mill   オリーブオイル搾油所☆
Olive Oil Mill   オリーブオイル搾油所☆ 後数日で、旅行の記録を書き終わりそうです。風邪もやっとほとんど良くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 02:26
Rava Masala Dosa   カリカリのドーサ、再び☆
Rava Masala Dosa   カリカリのドーサ、再び☆ 半年ほど前に一度アップした、「Rawa Masala Dosa」(ラヴァ・マサラ・ドーサ)、インドのカリカリのクレープのようなものなのですが、Rawaとついているとセモリナ粉で作られているので特にカリカリなのだとパキスタン人のお友達に教えていただきました。そのときとても美味しかったのでまた食べたいと思っていたのですが、金曜日だけ食べられると聞いていたのでなかなか行く機会がないままでした。ところが先日話題になって、「今は毎日食べられるのよ。」とお聞きし、お友達をお誘いして行って来ました。タ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 00:30
Mexican Salad Wrap   メキシコ風チョップドサラダのラップ☆
Mexican Salad Wrap   メキシコ風チョップドサラダのラップ☆ 今日は、2度程作ったメキシコ風チョップドサラダを作ったのですが、趣向を変えて、トルティーヤで卷いて食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 21:08
Provence Le Restaurant   ガールズナイト・アウト☆
Provence Le Restaurant   ガールズナイト・アウト☆ かなり遅れていますが、わたしもついにFacebookを始めました。夫にず〜〜〜っと反対されていたので、アカウントだけある状態だったのです。お友達の記事を見るだけなら良い、とやっと許可が下りました。お友達はまだ10人にも満たないのですが(笑)。イギリスの姪っ子など、2000人を超える「お友達」がいるようで、びっくりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/22 01:06
Mulligatawny Soup カレー風味のチキンスープ☆
Mulligatawny Soup   カレー風味のチキンスープ☆ 明日は、お友達のお別れのポットラックパーティーを我が家でするのですが、わたしは数品作る予定。その1つに、先日コリアンダーリーフのお料理教室で習った『Mulligatawny Soup』というカレー風味のチキンのスープを作ることにしました。前日作っても大丈夫なものなので、当日バタバタするよりも今日のうちに。ついでに試食も兼ねて今日の夕食の分も一緒に、多めに仕込むことに。余ったら、フードプロセッサーにかけて冷凍も出来ますし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 21:22
Mexican Chopped Salad   メキシコ風チョップドサラダ☆
Mexican Chopped Salad   メキシコ風チョップドサラダ☆ 夫に、「何かディナーに食べたいもの、ある?」と聞くと、「スープとサラダは、どう?」との返事。OKと言ったものの、それってあまり助けになっていないのですよね〜。カレー、とか、ハンバーグ、とか、ビーフの煮込み、とか、言ってもらえると考えなくて良いので助かりますが、「スープとサラダ」はかえってプレッシャーです(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 21:31
Stamp Storage     スタンプの整理☆
Stamp Storage     スタンプの整理☆ 先日から頑張ってしているのが、スタンプの整理。とても良さそうなスタンプ用の保存袋をJennifer McGuireさんが紹介されていたのでアメリカから購入し、大量のスタンプセットを購入した時に入って来る袋から入れ替えています。購入する時に入っている袋は様々なサイズですし、ぺらぺらなのですぐに破れてしまいます。なかなかぴったりサイズの袋もないので、破れた物はZiplocや100均で手に入るような袋に入れていましたが、それもまたすぐに破れる、の繰り返しでした。やっと具合の良い保存袋が見つかっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 02:32
Goat Cheese Salad   ゴートチーズとフルーツのサラダ☆
Goat Cheese Salad   ゴートチーズとフルーツのサラダ☆ 今日は、久しぶりに何の予定もない、『のんびりお家デー』でした。予定のない日があるとついついお友達との予定を入れてしまいがちですし、お友達との時間はいつも楽しいのですが、たまには1人の日も必要。こちらではお友達とランチをしても比較的早めに戻ることが多いので夕食の準備もひとりの時間も取れますし、カード作りは自分の家なのでひとりではなくてもリラックスして楽しめるので『1人の時間がほしい!』と切望することもないのですが、お家大好き人間としてはたまに家でのんびり過ごす1日も良いもの。何時まで寝てて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 21:02
Pakistani Mango   パキスタン・マンゴー☆
Pakistani Mango   パキスタン・マンゴー☆ 今日からもう8月ですね、今年も残りの方が少なくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 15:22
Vietnamese Pho   おいしいフォー☆
Vietnamese Pho   おいしいフォー☆ 今日午後からカードにいらっしゃったお友達と、カードの前にWeelock Placeの『Nam Nam』で軽いランチをいただきました。ちょっとしたハプニングがあり注意が他に行っていたので、肝心のフォーの写真を撮り忘れてしまいましたが、お店の写真を撮っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/31 18:37
Mustafa Centre and Mustard   ムスタファセンターとインド料理☆
Mustafa Centre and Mustard   ムスタファセンターとインド料理☆ 今日は朝から生憎の雨で雷も鳴っていましたが、出掛ける予定だった10時半頃にはやんでいたので予定通り香港からいらしているお友達ご夫婦と出掛けて来ました。写真を撮り忘れてしまいましたが、出掛けたのはリトルインディアのムスタファセンター。ご主人はインド料理がお好きでご自分でも作られることがありますし、ちょっと他にないショッピングセンターなので面白いかもと思いお連れしました。どなたかが遊びにいらしているときにしか行かないところですが、行くとそれなりに面白いです。夫も今回初めて行ったのですが、面白... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 16:06
Cute Tea House   キュートなティーハウス☆
Cute Tea House   キュートなティーハウス☆ Providoreでのランチの後、同じMandarin Galleryにある『Arteastiq』でお茶をすることに。ずっと気にはなっていましたが、こちらでお茶をしたのは初めてでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 01:57
Cooking Class   久しぶりのコリアンダーリーフのお料理教室☆
Cooking Class   久しぶりのコリアンダーリーフのお料理教室☆ シンガポールに引っ越して来た当時、コリアンダーリーフでたくさんお料理教室のレッスンを受けましたが、受けたいレッスンは最初の2年くらいでほぼ受けてしまって、その後たまにある受けていないレッスンに申し込むと人数が足らずにレッスンがキャンセルになることが続いてしまい、ずいぶん長い間レッスンを受けていませんでした。最後に受けたのが2012年9月でそれも1年振りくらいに受けたレッスンでした。昨日から香港から遊びに来てくださっているお友達と以前一度レッスンを受けたことがあり、今回も楽しそうなレッスン... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 00:41
Cheffy Dinner  夫の、レストラン風ディナー☆
Cheffy Dinner  夫の、レストラン風ディナー☆ 週末は夫が食事を作ってくれるのですが、しばらく簡単なお料理ばかりを作っていたので今日はちょっとレストラン風のお料理を作りたいと言って、『Off Duty』(有名シェフたちがお休みの日に作る食事、というコンセプト)から、「Poppy-seed-crusted Chicken with Avocado, Tomato and Mango and Balsamic Dressing」(ポピーシードをつけて揚げたチキン、アボカド、トマト、マンゴーのバルサミコ酢ドレッシング)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 22:15
Birthday Dinner   バースデー・ディナー@Jaan☆
Birthday Dinner   バースデー・ディナー@Jaan☆ 月曜日は夫のお誕生日なのですが、月曜日に外食はリラックス出来ないので週末にお祝いです。明日と思いましたがレストランが満席だったので、今日お祝いして来ました。選んだのは、去年の結婚記念日のお祝いで食事をした、Swissotelの70階にある『Jaan』。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/13 01:15
2 Lovely Shops   素敵な食器屋さん2軒☆
今日、ランチの後お友達と行った2軒の食器屋さん、1軒はホランドビレッジのショッピングセンターの中にある『Spin』というお店です。前回ランチをご一緒したときにランチの後うちでお茶をご一緒したのですが、そのときに使った『ArtOn』さんの食器を気に入られ、行ってみたいとおっしゃったので、では次回のランチの後で、ということになりました。そのときに、お友達もお好きなお店がシンガポールに1軒だけあるとのことで、そのお店の名前が『Spin』とのこと。白い食器が多いけれどちょっと変った形をしている食... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/08 22:52
Salted Caramel Cake   塩キャラメルケーキ、大成功☆
せっかくフランス菓子教室に通っているのですから習ったお菓子を作りたいという気持ちは充分あるのですが、これがなかなか出来ません。お友達でもある先生には度々プレッシャーをかけられていますが(笑)、慣れないことは始めるまでが億劫なのですよね。お料理は夫がいる限り作らなくてはいけないので作りますが、お菓子はなければないで済んでしまいますし、むしろない方が健康面では良いわけなので、なかなか重い腰が上がりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/05 17:37
Baguette   パリで優勝したバゲット☆
ランチの後、Vanillaさんが行きたいパン屋さんがあるということで、レストランからタクシーで行ってみました。お店は、『ラ バゲット ド パリ ヨシカワ (La Baguette de Paris YOSHIKAWA)』。3年に1度あるクープ・デュ・モンド・ラ・ブランジェリーというフランスのベーカリーのワールドカップで2003年のバゲットおよびパンスペシオ部門で優勝した、というオーナーシェフのパン屋さん。シックな店構えでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 20:05
WeatherLah   シンガポール在住の方にお勧めのアプリ☆
またまた、いきなりの雷雨でしたね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 17:08
Tapas Again   再び『Catalunya』でタパスランチ☆
わたしは明後日から一時帰国で1ヶ月程シンガポールを留守にするのでその前にということで、今日はもうすぐドイツに引っ越してしまわれるお友達とランチをし、ランチの後は共通のお友達も合流されてお茶をご一緒しました。まだお引っ越しの日程は決まっていないそうですが、5月末頃かな、とおっしゃっているので、お引っ越し前に1ヶ月もお目にかかれないのが残念ですが、いない間にお引っ越しでなくて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 19:43
Special Dosa   スペシャルなカリカリのドーサ(インド料理)☆
セント・レジスでのお茶をいただきお別れしようというときに、「わたしはタングリンモールに用があるので」と言うと、「わたしもお買い物があるので、一緒に行きます。」とおっしゃって一緒にタングリンモールまで歩いたのですが、途中で、「タングリンモールのフードコートに、美味しいドーサが食べられるところがあるんだけど、知ってる?。丁度今日は金曜日だから、特別なタイプのカリカリのおいしいドーサが食べられるのよ。」とのこと。フードコートなら1人でも気軽に入れるので、「へ〜、じゃあ、食べて行こうかな〜?」と... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 17:09
Chicken with Vinegar   お酢風味のチキン☆
今日の夕食は、1ヶ月半程前に作ってみて(← レシピへのリンク付き)美味しかった『Chicken with Vinegar』(チキンとお酢)。今日は少しチキンストックを加えたので水分も充分残ってお酢の味も適度にしましたし、ソースも濃過ぎず良い具合に出来上がりました。夫も美味しい、美味しいと食べてくれたので、我が家のレパートリーに加わるのは確実。クリームが入りますがお酢の酸味があるのでそれほどしつこく感じません。ただ、カロリーのことを考えるとクリームを減らしても良いかも、それでも美味しいと思いま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 22:10
Tapas Lunch   おいしいタパスレストラン☆
今日は、お友達と3人で新しいレストランにトライして来ました。数人の方のブログを拝見して気になっていたレストラン『Catalunya』(カタルニア)。このところ、タパスのお店が続出していますが、こちらのお店は、El Bulliで働いていたシェフとレストランマネージャーが開いたという、本格派だそうです。ずっと気になっていましたが、お高いと聞いていたので、高くて美味しくないとお誘いしたお友達にも申し訳ないし、夫と行って美味しくないとせっかくの週末ががっかりだし、と今まで延び延びになっていました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 17:42
Favourite Restaurant   シンガポールでお気に入りのレストラン☆
夫は、昨日の夜遅く出張先の台湾から戻って来ました。台湾で何度も地震があり、中でも1度は結構長く揺れたそうで怖かったと言っていました。会社のひとたちには『慣れてるでしょう』と言われたそうですが、わたしたちは神戸に住んでいた時に阪神大震災を経験しているので、それ以来、少しでも揺れるとどきどきします。香港でもごくごく稀に揺れを感じることがあるのですが、ほんの少しの揺れにも関わらず、夫もわたしもすぐ気づきましたし、どきんとしました。周りの方たちには全然気づかなかった方たちが多かったので、敏感にな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/09 01:13
Soooo Cute!   可愛いパッケージ☆
お友達から日本のお土産といただいたチョコレート。箱も可愛いのですが、開けてみると、また更に可愛いのです!ミニチュアサイズのリースと黄色いケーキが、特別可愛い☆あまりに可愛くて、まだ食べられずにいます(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 12:37
Roman Pork Sausage Ragu   ローマ風ソーセージ煮込みソースのパスタ☆
金曜日は基本外食ですが、夫が出張から戻ったばかりだったのと、昨日訳あってパスタソースを作ったので、今日はおうちご飯にしました。パスタソースは、週末に夫が作ってくれて美味しかった、イタリアンソーセージ(元のレシピは普通のポークと仔牛のソーセージになっています)のラグーソースを作ってみました。辛いのが苦手なお友達に少しお分けしたので、チリは入れずにイタリアンソーセージに入っているスパイスだけ。ハーブは、タイムとローズマリーが入っています。赤ワインがお水よりやや多めに入った、ワイン煮のようなソ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/01 22:00
Handmade Card   ハンドメイドカードと材料のお店☆
今日も、良く降りますね。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 18:12
Indian "Mustard"   リトルインディアのインド料理屋さん『マスタード』☆
基本は、金曜日の夕食は外食の我が家、大抵当日になって「どこに行く?」と夫と相談。なかなか、数日前から考えて予約、ということが出来ません。今日は、あまりきちんとしたレストランには行きたくない気分なのでカジュアルなところがいいな、と言うと、夫から「インド料理は?」との提案。「どこのインド料理?」と聞くと、「ボートキーにいくつかあるよね?」との答えでしたが、シンガポールでインド料理のレストランに行って「フードコートの方がおいしい。。。」がっかりすることが続いているので、インド人がご主人のお友達お勧... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/25 23:34
Rillette Bar   リエット・バーで夕食☆
今日は、以前から気になっていたRillette Bar(リエットバー)で食事をしました。2ヶ月程前お友達と『Bistro du Sommelier』というレストランでランチをご一緒しましたが、同じビルの2階にある同系列のバーで、周りの数人のお友達がブログに美味しかったと書かれていたので気になっていました。ビストロも美味しかったので、リエットバーもトライしたいと思っていたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 23:39
Sanctuary マーガレット・リバーのホテル☆
マーガレット・リバーでの滞在ホテルは、Yallingupというところにある『Yallingup Luxury Retreat』の『 Sanctuary』。オーストラリアではあまり素敵なホテルが見つけられないように思うのですが、マーガレット・リバー近辺にもこれと思うホテルはなかなか見つからず、やっと見つかったのがこのホテルでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 18:58
The Best Exotic Marigold Hotel  お勧めの映画☆
昨日観た映画というのは、『The Best Exotic Marigold Hotel』。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/30 15:00
"Me Before You" 印象に残った本 『Me Before You』☆
昨日から夫は久しぶりに出張中。結婚してもうすぐ24年になりますが、この数週間程出張がなかったのはたぶん初めてではないかと思うのですが、それでもしばらく毎日帰って来ていたらそれに慣れてしまい、夫がいない夕方以降の我が家はなんだかし〜んとして変な感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 22:04
Yorkshire Pudding ヨークシャー・プディング☆
使わなくてはいけないソーセージがあったので、今日の夕食は『Toad In The Hole』(穴の中のかえる)にしようかと言うことになりました。何度か書いていますが、『穴の中のカエル』とは、ヨークシャープディングにソーセージを入れたもののこと。ソーセージをカエルに見立てた呼び名です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 21:49
Gidleigh Park Hotel 再び、一番好きなホテル☆
現地からもアップしましたが、好きなホテルなのでもう少し写真をアップしておきます。ロンドンから南西に車で3、4時間走ったところにあるデボン州のダートモアにあるホテル、『Gidleigh Park Hotel』。どこから撮っても絵になるホテルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 15:49
Ottoleghi ロンドンで人気のデリ・カフェでテイクアウト☆
今日は、美容院で髪を染めていただいてすっきりしました。最近は2週間もすると根元が気になるのですが3週間まで我慢しています。昨日は1時ごろに休むことが出来たので、今のところそれほど酷い時差ぼけは感じていませんが、先ほどたまらなく眠くなってしまったので1時間程お昼寝をしました。夫が出張で留守なのはさみしいのですが、夕食を作らなくて良いのは気が楽。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/05 19:25
My Favourite Hotel ダートモアの大好きなホテル☆
今朝早く、4泊したパリのホテルを出て、イギリスに戻って来ました。まだパリの滞在についてアップしたいことがいろいろとありますが、シンガポールに戻ってからゆっくりと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/29 03:27
Our Favourite 神戸でお気に入りのフレンチ・レストラン☆
今回の神戸滞在が決まったときに夫が真っ先に言ったのは、「Matsushima、予約してね。」でした。前回の日本滞在では行かなかったので、今回は是非にと楽しみにしていたようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 01:53
Little Den 秘密にしたい、おしゃれで美味しい『大人の隠れ家』☆
夕方無事にソウルに到着し、お友達とおいしい夕食をいただきました。言葉が読めず書けず話せず、というところに来るのは初めてで(例えばフランスやイタリアもあまり英語が通じませんが、読めることは読めますからね。。。)とても不安でしたが、ソウルの仁川空港は関空と良く似ていましたし、バスはホテルの目の前に止まるので(でも、ホテルのサインは見えなかったので一瞬不安でしたが)、スムーズにホテルに着きました。今日の夕食のことも書きたいので迷いつつ、やはり先に神戸のことを書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 00:42
Cherry Blossoms. 夙川でお花見と美味しいトンカツ☆
今日は、予定通り、夙川にお花見に行ってきました。思っていた通り凄い人でしたが、ぶらぶらと川沿いを桜を見ながら歩いて来ました。今週は東京の方が気温が高いよう桜も満開と聞いていますが、この辺りはまだまだの木が多いように思います。川を挟んで片方は5分咲きから7分咲き、片方はやっと蕾が膨らんだところでした。見頃は来週中頃から末にかけてといったところでしょうか。それでも時々満開に近い木もありましたし、久し振りに見る桜並木は綺麗でした。とりあえず、iPhoneの写真を1枚。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/08 21:21
Starbucks in Kitano-cho 洋館のスターバックス☆
夫との神戸での数日はあっという間に過ぎ、今日の夜のフライトで夫はシンガポールに戻ります。今日はお天気も良く少し暖かくなっている様子、桜はまだ5分咲きのようですが、せっかくなのでお昼から夙川までお花見に行って来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 10:46
Turkish Bread 今日のひとりご飯とお勧めのパン☆
今日は、美容院に行ってすっきりして来ました。最近は、2週間で染めたくなるくらい気になるようになりました(涙)が、3週間我慢しています。帰りにスクラップブッキングのお店によって、ちょこちょこっと買ったら(20%引きのセールをしていましたが)あっという間に1万円。いつも、高くてびっくりします。う〜む、夫よ、ごめんなさい。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 22:47
Lunch Gathering    久しぶり☆
台風の被害が思っていた以上に大きいようですし、まだこれから被害が出そうで心配です。奈良などのダムの決壊もとても心配です。持ちこたえてくれますように。それにしても、今年は日本にとって天災の年になってしまいましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 21:17
Diana Panton   今のお気に入りのCD☆
今日は夕食の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)。最初にマンゴーと生ハム(サンダニエルハム)とミント、そしてスペルト小麦入りのミネストローネスープ。デザートは、市販のイタリアのラムとチョコレートたっぷりのケーキ。義弟家族は、夕食の後、ナイトサファリに出掛けました。毎日、ベランダで朝食を取ってお昼少し前に出掛け、4時ごろに楽しかった、と戻り、プールサイドで本を読んで、ベランダでのんびり。そんな日々です。わたしも夫も滅多にベランダに座りませんが(涼しくなる夕方には暗くなってしまいますか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/11 23:41
iphone App   iphoneのアプリ☆
ミニチュアのような写真に加工してくれるiphoneの無料アプリ(有料版もあり)『TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ』 で写真を撮ってみました。もっと遠景を撮る方が効果が出るのですが。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 16:30
Lunch at a new Cafe カフェでのランチ☆
今日は、久しぶりに集まるお友達グループと、カフェでランチをしました。ロバートソン・ウォークの目立たない場所にある『Hummerstones』という比較的新しいカフェ。半分はソファーや低い椅子などが置かれていて半分はごく普通のテーブルと椅子が置かれていますが、わたしたちは雰囲気が良かったソファー側に座りました。後でそちらの写真を撮るつもりが忘れてしまい、普通のテーブル&椅子側の写真しかありません。「Hummerstones Singapore』で検索されるといろいろなブロガーさんが写真を載せら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/03 19:54
Horseradish & Cream Sauce  チキンのホースラディッシュ&クリームソース☆
夫に昨日「明日の夕食、何食べたい?」と聞きましたら、「チリ〜!」。。。「ついこの間、食べたよ〜。」「じゃあ、カレー〜!」。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 21:34
Simple Pleasure makes me happy!   小さな幸せ☆
家に飾っている絵はほとんどわたしが描いた油絵と日本で作っていた押し絵なのですが、そういう絵をご覧になった方たちはわたしに絵心があるように勘違いされてしまいます。押し絵には絵心は全然必要ありませんし、油絵はかなり修正が効くので、良い方に教えていただけばそれなりに描くことが出来るのです。幸い、香港でとても良い先生に教えていただいたお陰でたくさんの油絵を描きましたが、わたし自身には絵心は全然ないので1人では描けないのです。学校でも美術の時間は苦痛でした。ちょっとした落書きのような絵でも良いから... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/02 18:28
Mince Pork with Basil   豚ミンチのバジル炒め☆
今日から8月ですね。。。シンガポールは一年中同じ気候なので、「今年の夏は楽しかった」とか「今年の夏は忙しかった」とか、そんな風に思い返すことが出来ません。少し前のことを思い出すときにも、あのときは○○の花が咲いていたから、とか、あのときはあの洋服を着ていたから、とか、そんな風に起こった出来事と結びつけることがないのでいったいいつのことだったのかブログがなければわからないかもと思うくらいです。一生こういうところで暮らしていると、いろいろなことがどうでもよくなるような気がします(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 21:40
Silhouette Machine ダイカット・マシン☆
日本では、猛暑の中の節電で、体力を消耗されている方たちも多いのではないでしょうか。まだやっと7月が終わったところですので、涼しくなるまでまだまだです、体調を崩される方が多いのではと気になります。そして、今年の夏は台風や豪雨が多い気がしますね。新潟、福島方面、とても心配な状況のようです、被害が少ないことを祈ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 18:05
Simple     シンプルなカード☆
今日、birdyさんたちがカードを作ってらした6時間ほど間にわたしが作ったのは、とてもとてもシンプルなカード6枚(笑)。スタンプを押し、簡単に色を塗り、パターンのあるペーパーを細く切って貼って終わり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/09 21:42
Tea Glass チャイグラス☆
今日は美容院に行ったのですが、出掛けたお昼前には「結構涼しい」と思ったのに、出て来たら暑くなっていました。とは言え、お昼前は29度、美容院の後は32度、3度しか違いません、シンガポールは大体そんな感じです、29度で湿度が低めだと「お〜、涼しい♪」と感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 19:45
Running Socks ランニング用ソックス☆
夫が1年ちょっと前からランニングをしていることは以前にも書きましたが、相変わらず走るのが楽しい様子です。始めた年齢が年齢ですので若いときから走っている方たちのようには行きませんが、この暑さの中で30分も走れるなんて、外でタクシーを待つのさえ辛いわたしには信じられません(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 18:16
Napolitana Pizza ナポリ風ピザで思いがけない再会ディナー☆
今日のランチタイムはディナータイムにお腹が空くように、ごくごく軽くすませました。「休肝日」ならぬ「休胃腸時間」(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 22:23
Italian 西宮のお気に入りのイタリアンレストラン☆
「湿度も出て来て蒸し暑くなったけど、シンガポールに比べたら快適、快適」(笑)と思っていたら、昨日からお天気が崩れて肌寒くなりました。暑くなって来たと聞いていたので夏服しか持って来ていず、こうなると着るものがない(苦笑)。シンガポールで来ている夏服は、こちらの5月には少し涼しすぎるようです。(そういえば、去年5月に帰って来たときは今回より早めの時期で、夜は寒くて凍えてダウンコートがほしいと思ったのでした。)母からウールの大判スカーフを借りてしのいでいます。今の時期は、気温の変化が激しいです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 17:13
Must Haves 必需品☆
母は続けて出かける体力がなく、日本滞在前半はお友達との予定も入れていないので、今日は外出予定なし。昨日ちらっと行った西宮の阪急デパートで気になっているものがあるので、出かけようかなぁ〜とちらちらと思いつつ、結局いつものように面倒になって、家でごろごろしています。じっとしていると少し寒く感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 15:31
Olive Rice タイ料理のオリーブライス☆
先ほどまで滞在して下さっていたDECOさんと、昨日は、タングリンモールにある『Patara Fine Thai Cuisine』で軽くタイ料理でランチをしました。カメラを忘れてしまい、iphoneで撮った写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 13:50
Favourite Hotel お気に入りのホテル☆
さて、何度も書いている今回の旅行で一番気に入ったホテルだった Wolgan Valley Resort & Spaの写真もアップしておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 20:18
Favourite Restaurants ハンターバレーのおいしいレストラン☆
オーストラリアにはこれまで何度か行っていますが、最後に行ったのはもうずいぶん前のことになります。初めて行った14、5年前はオーストラリアの食事のおいしさに驚いたものでしたが、正直なところ今回は何度か「あれ〜〜〜?」という気がしました(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 18:03
Shopping in Australia オーストラリアでのショッピング☆
今日の早朝到着の便で、無事にシンガポールに戻りました。6時前だというのに、タクシーに乗るために空港を出た途端、蒸し暑い空気(涙)。わかっていることとは言え、戻って来る度にここがこんなに暑くなければと思わずにはいられません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 11:22
The Last Few Days この数日☆
とうとう5月になってしまい、今年も1/3が過ぎてしまいましたね。明日は、香港もシンガポールもお休みのはず。日本はどうなのでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 17:16
Donna Hay & Woollahra ドナ・ヘイのショップとランチ☆
お友達ご夫婦のセカンドハウスで2泊したあとはシドニーに戻りましたが、途中で郊外にある、気になっていたお店『donna hay General Store』に寄ってもらって少しお買い物をしました。まだまだほしいものがありましたが、割れ物は持てる量に限りがあるのでぐっと我慢(涙)。意外だったのは、もっとオーストラリアに点在しているのかと思っていたところ、こちらが唯一のdonna hayのお店なのだそうです。(デパートやキッチン用品のお店に商品は出されています。)思っていたほど大きな規模ではあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 17:34
est. in Sydney シドニーのお気に入りレストラン☆
旅行先でも走るのを楽しみにしている夫ですが、昨日の朝はオペラハウスの辺りを「あ〜、気持ち良いなぁ〜!」と思いながらご機嫌で走っているときに本格的な雨が降り始めてしまい、どしゃぶりの雨の中を走ることに。昨日は一日雨が降ったりやんだりでしたが、ちょっとショッピングをしてゆっくりしようという予定だったので、わたしはゆっくり寝て(夫は走ってシャワーを浴びたあと、近くのスタバで朝食を取ったりネットをしたり)お昼頃に出て軽いランチをした後、デパートやショッピングモールのお店をぶらぶら覗いたくらいでし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 15:07
Dim Sum @Cassia カペラホテルで飲茶☆
日本では、桜が咲いているのですね。いつもは「そろそろ桜が咲く頃だなぁ、来年は見たいな〜。」などと考えている時期なのに、今年はなんだかそんなことを考える余裕がありませんでした。日本にいれば目にする桜の木もこちらでは見当たりませんし、震災のことなどで気持がそちらに行かなかったのですね。関西も今週末辺りが見頃だとか。被災地の方たちは、桜をどんな気持でご覧になるのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 18:55
Umbrian Olive Oil ウンブリアのニュー・オリーブオイル☆
1月初めのニューイヤーパーティーでオリーブオイルのテイスティングをしましたが、そのときわたしが個人的に一番好きだったお友達のオリーブ園で採れたオリーブから出来たエクストラバージンオリーブオイルを、お友達数人でオーダーし送ってもらいました。送料が高くついてしまうのですが、オイルそのもののお値段はとてもリーズナブルで、なんと言ってもおいしいのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 17:16
Stir-fried Pork with Basil ポークミンチのバジル炒め☆
今日のようにお客さまがいらっしゃり何時に帰られるかわからないという場合、出来るだけ簡単に短時間で出来るメニューを組むようにしています。事情があれば事前に何時までとお伝えすれば良いことですが、特になければ出来るだけ満足行くまで楽しく過ごしていただきたいので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 21:19
Found It! Yey!  見つけました〜!!☆
(瓶に入っているクラウディーオイルが気になります 笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 00:01
Tropical Fruit Salad トロピカルフルーツ・サラダ☆
今日は、Mさんのお宅にお呼ばれ☆ それについては、後ほどゆっくりと♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 20:25
Ginger Tea 風邪にジンジャーティー☆
昨日のパーティーはとても楽しみにしていたイベントでしたが、お料理や様々なアレンジが上手く運ぶかどうかはやはり心配でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 20:01
Downton Abbey  英国のテレビドラマ☆
風邪の方は、完治まではもう少しかかりそうですが、今日はずいぶん楽になりました。英語で言う I feel human again という感じ。明日のパーティーの準備も出来ています(大したお料理でもないのですが、やはり病み上がりだからかコクに欠ける味になってしまいました。涙。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/13 01:38
Christmas Cards ハンドメイドのクリスマスカード☆
前の記事にアップしたお家のモチーフのカードをブルー系にして作ってみました。1つは違うお家のスタンプを使ってみましたが、縦長のお家の方が合うような気がします。前の記事のものはカードに直接貼ってありますが、こちらは3Dのテープで立体感を出してみました。ブルー系も寒い冬の雰囲気も出て、落ち着いた感じで悪くないかな。(窓などにグロシーアクセントをつけているのですが、まだ乾いていないうちに写真を撮ったので半透明です、乾くと透明になります。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 18:21
Christmas Cards ハンドメイドのクリスマスカード☆
クリスマスまであと1ヶ月ちょっと、そろそろクリスマスカードを作るペースを上げないととてもじゃないけれど間に合わない、ということで、昨日は一気に7枚作りました。同じカードを何枚も作るのはあまり好きではないのですが(2枚くらいならOKですがそれ以上は飽きてしまいます)1枚ずつ違うカードを楽しみながら作っている場合ではないよね、と2枚ずつ、3枚ずつと同じデザインで作ってみました。どれも良く参考にさせていただいている、Kristina Wernerさんのブログから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 15:21
Osvaldo's シンガポールで一番好きなイタリアン☆
とうとう10月も明日までになってしまいました。毎月言っていますが、本当に1ヶ月などあっという間で、今年もあと2ヶ月になってしまいました。まだまだ先だと思っていたクリスマスもすぐそこです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 12:29
So Cute....!  心のこもったプレゼント 〜 ハンドメイドのベビーブック☆
先日書いたクラフトの集まりというのは、一種のスクラップブッキングでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/02 17:47
Sunday Brunch サンデー・ブランチ☆
今日の夜は男性2人(Walesさんのご主人と夫)はF1に出掛けるので、お昼にしっかり食べておきましょうということでサンデーブランチに出掛けました。Walesさんのご主人が何カ所かのホテルのビュッフェのブランチがとてもおいしいと聞いているとおっしゃったのでどこが良いだろうかと検索してみたのですが、どのホテルのビュッフェも良いレビューもあるもののかなり酷いレビューもとても多く、夕食並の金額を出しておいしくなかったりするとそれもがっかりなので、最終的には何度も行っている「PS.Cafe」にお連れし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 17:54
Playing with Digital Materials デジタル遊び☆
デジタル素材で、更に遊んでみました☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 23:18
Today's Handmade Card 今日のハンドメイドカード☆
今日は一日「お家デー」でした。何も予定がない日に少しお買い物に出たいといつも思うのですが、いざその日が来ると出掛けるのがおっくうになってしまいます。どうしても出掛けなくてはいけない用事がないと、なかなか出掛けられず、のんびりを楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/03 19:32
Moroccan Meatball Sandwich  モロッコ風ミートボールのサンドイッチ☆
今日は午後からもうすぐお引越しされるイギリス人のお友達とカード作りをしましたが、まずはいつものように軽いランチ。カード作りがメインでついでのランチ、なので、大袈裟にならずさくっといただけるもの、夕食までにお腹が空くていどの軽いもの、というとなかなかむずかしくて、いつも結構考えてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/20 18:46
Japanese Restaurant in Vancouver バンクーバーの居酒屋さん☆
サンフランシスコもシアトルもバンクーバーもシーフードがおいしいところなので、お寿司がとてもおいしいと聞いています。がわたしはカッパ卷きやおしんこ卷きしかいただけないので、パス。シアトルではどこに行こうかといろいろ調べていたら、おいしい居酒屋さんがあるという情報を見つけました。これまで海外でたま〜に和食屋さんに行くとがっかりという経験ばかりだったので旅先で和食を食べることなどなくなっていたのですが、シンガポールの和食屋さんが案外おいしいので行ってみようという気になりました。行ってみたのは、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 18:20
Measuring Cups お気に入りのメジャーカップ☆
日本も雑貨天国ですが、アメリカにはお手頃なお値段で素敵な雑貨がたくさんあり、行く度にお店ごと買って帰りたいと羨ましく思います。素敵なものを目にしても、帰りの荷物に制限がありますのでなかなか思うようにお買い物は出来ません。ほしいと思う物には重いものや割れ物が多いので尚更です。いつも、アメリカに住めたらいろいろ買えるのにと思いながら、お店の中をうろうろしています。夫は旅先での重いものや嵩高いものの買い物を特別嫌がるので、どうしてもほしいものは嫌な顔をされても買って荷物に入れてしまいますが、そ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/04 20:06
Seattle シアトル☆
ソノマの後は、シアトルに数日滞在しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 18:18
Great Dim Sum in Singapore シンガポールでおいしい飲茶☆
今日は、「大人会」(fuwariさん、Mayaさん、うちなさん、Mさんというメンバー)のみなさんと、セントーサにあるホテル『Capella』の中華レストラン『Cassia』で飲茶をご一緒して来ました。なかなかみなさんの予定があわず旧正月以来やっと集まれた「大人会」でした。(6月に予定していたのですが、わたしが風邪をひいてしまって今日に延期にになりました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 20:58
Yakitori   ご近所の焼き鳥屋さんで軽くご飯☆
今朝というか夜中から喉が痛くて痛くて、寝ている間にも呼吸がしにくく感じてあまり眠れませんでした。風邪がぶり返してしまったのかとげんなりしてしまいましたが、起きてみると大丈夫だったので、(昨日の夜夫が天井のファンを回していたので)空気が乾燥していたのでしょうね。冷房は案外平気なのですが、扇風機やファンをつけると途端に喉が痛くなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/04 23:46
Cute Cafe お気に入りのカフェ☆
今日も朝早くから雷が鳴って凄い雨になりました。最近、本当に雨が多いです。シンガポールにははっきりとした季節はないものの、一応12月から2月に雨が多いと聞いているのですが11月初めにたくさん雨が降り、多いはずの12月から2月はそうでもなく、3月にまた雨が多く、そして今乾期のはずのこの時期にとても雨が多くなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 16:14
Dinner at Osvaldo's   お気に入りのレストランでディナー☆
この間お友達とは行って来ましたが夫とはしばらく行っていなかったので、今月中旬から旅行に出る前に行っておきたいと思い、気に入って通っているイタリアンの『Osvaldo』でディナーをいただいて来ました。贔屓にしているところには、出来るだけ定期的に通いたいと思っています。今日もいつものようにとても賑やかで、満席のようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 23:56
Saturday Brunch  土曜日の「ブランチ」☆
今日は前述のようにスクラップブッキング材料店の『Made With Love』を覗く予定をしていたので、夫とお友達ご夫婦とブランチ(12時過ぎていましたのでブランチと言うよりもランチですが、お休みの日は何となく『ブランチ』という気分ですね)をご一緒しました。先日ランチに行って「やっぱり好きなお店だな。」と感じた、デンプシーヒルの「P.S. Cafe」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 18:57
Dinner Out With Friends ガールズナイトアウト☆
昨日はランチを食べ終わってすぐにレストランを失礼したのですが、皆さんでおしゃべりされていて、Mさんがまだ行かれたことがないイタリアンレストランの「Osvaldo」にみんなで早めのディナーに出掛けましょうとという話しがまとまったそうです。今日か金曜日かというお話だったのですが、我が家は金曜日はちょっと特別な位置づけなので(今でもたぶんそうではないかと思いますが、わたしが働いていた当時、わたしを含めて日本人スタッフは金曜日は遅くまで働いて週末の前に残っている仕事を片付けることが多かったのです... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 03:12
Okonomi-yaki お好み焼き☆
と〜っても久しぶりにお好み焼きを作りました。久しぶりも久しぶり、シンガポールに来て初めてかもしれません。わたしは日本に帰る度に食べていますが、夫は1年振りくらいになるのかもしれません。シンガポールに来てから登場しなくなったメニューはたくさんあって、お好み焼きはその1つ。お鍋類も煮込み料理もほとんど食べなくなってしまいました。年中暑いのでそういう気分にならないのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 22:03
Bread For Toast       発想の転換☆
世間はワールドカップですっかり盛り上がっている様子なのですが、我が家はさっぱり(涙)。何やら特別な契約をしなければ見ることが出来ないらしく、普段こういうイベントではテレビの前にかじりついている夫も時間帯が時間帯なのでほとんど見られないからと契約をしなかったそうです。朝早く仕事に出る(5時40分に起きて、7時頃から仕事をしています)ので夜中以降の試合を見るのは無理。2人とも人ごみの中に出て行くのも嫌い。ということで、なんだか周りの興奮をよそに、我が家だけがし〜んとしている気がします(笑)。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 16:59
Lunch at P.S. Cafe お気に入りのカフェでランチ☆
シンガポールに引っ越して来てすぐに一度行ったきりですが、とても気に入ったカフェなので度々行きたいと思っていたデンプシーのHarding Roadにある『P.S. Cafe』でランチをして来ました。オーストラリアのおしゃれなカフェのような、カジュアルだけれど雰囲気のあるインテリアです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 18:16
Stylish Chinese Restaurant 素敵なインテリアのレストラン☆
今年の1月に「香港組」の方々とご一緒したとても素敵なインテリアのレストラン「One On The Bund」が気になっているとDECOさんがおっしゃったので、出張先から戻って来た夫と3人でレストランで待ち合わせてランチをいただきました。とても気に入ったレストランだったので夫とまた行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったので、ちょうど良い機会でした。以前もたくさんの写真をアップしましたが、今回もやはりたくさん撮ってしまいました。(夫の飛行機が少し遅れたので、待っている間にたくさん写真... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 01:31
British Drama 英国のドラマ☆
アメリカの映画やドラマもちろん観ますが、一般的に言って英国の映画やドラマの方が好みのものが多いです。英国の英語の方が慣れていて聞きやすいということもありますが、派手なアクションなどがある映画やドラマよりも日常を写しているようなシーンが多い英国のものの方が性に合いますし、ユーモアのセンスも好みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 18:51
Another Good Italian たまには2人でデート(おいしいイタリアン)☆
今日は、初めてfuwariさんと2人のデートでした(笑)。fuwariさんには、シンガポールに来た時に香港でお友達になったるるさんにご紹介いただいて以来とても良くしていただいていて、お家にも何度もお招きいただいたり、お友達にご紹介いただいたりとお世話になりっぱなしです。これまではいつも数人の方たちとの集まりだったので、2人だけでお目にかかったのは初めてでした。何人か共通のお友達がいると自然の流れでみんなを誘って、ということになりがちですし、数人や大勢で集まるのはもちろん楽しいですけれど、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 19:37
Meatball Sandwich モロッコ風ミートボールサンド(美味しい。。。!)☆
ランチを食べ過ぎて直後は苦しくてどうしようかと思っていたのですが、なんと、夕方になってお腹が空いてしまいました。土曜日のディナーパーティーには、いつものことですが、たくさん作り過ぎてしまいたくさん余り物が冷蔵庫に入っていたので、まずはモロッコ風ミートボールを処理することに。パンをトーストして少しケチャップを塗り、ミートボールを半分に切って挟んでサンドイッチにしました。このミートボールをサンドイッチにしてみたのは初めて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 21:47
In Praise of Whisky 夫の愉しみ☆
夫の愉しみはいろいろありますが、そのうちの1つはシングルモルトのスコッチウィスキー。こちらは先ほど夫が「カメラ貸して!」とわたしのカメラで撮って来た写真です。きれいなので撮りたくなったとか。(カメラの設定のことはわからないので、わたしが教えましたが。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 00:07
Affinity おいしい組み合わせ☆
やはり今日も、シンガポールでは夕方に大雨が降りました。丁度、みなさん職場からお家に帰られる時間だったので、降られてしまった方たちも多いのではないでしょうか?我が家は夫が出先からのタクシーで渋滞に巻き込まれていたところの雨だったようですが、いつもなら丁度職場から家まで歩いている途中の時間帯だったので、びしょぬれになるところだったと思います。車の中で良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/12 22:08
Hand-Made Card  ハンドメイドのカード☆
今日も雨と雷、すごかったです! 結構近くにも落ちたような音でした、怖かった〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/29 19:04
Kushikatsu Again  また、串カツ?!
シンガポールの外食は香港に比べておいしいと聞いていたけれど洋食に関しては似たようなレベルかなとちょっとがっかりしているのですが、和食が案外おいしいのが嬉しいサプライズで、シンガポールに来てから和食屋さんで食事をすることが多くなりました。こちらの和食屋さんは、内装も日本にあるお店と変らないような雰囲気ですし(香港のお店は安っぽいというか、なんというか、なんか違いました。。。)、食べ物も日本と同じくらいいおいしいところも多いので、日本にいるような気分になるくらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/27 16:12
Eating "Spring"    「春」をいただく☆
金曜日ですね! 金曜日は週末の始まりなので、その前後に外食の予定がなければ大体外での食事をする習慣にしています。シンガポールに来てからは、わたしが選んで予約を入れて夫に場所だけ伝えるというシステムが出来上がり、夫にとっては金曜のディナーは「サプライズ」のようになっています。今日は、Makan Alreadyさんで拝見しておいしそうと思った串揚げのお店に予約を入れました。シンガポールはタクシーで行けばどこも近いというイメージなので場所を確認しなかったのですが、夫が職場から戻る前に住所を確認... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 23:55
Italian Buffet  イタリアンのビュッフェ☆
先日も我が家で元香港駐在組の方たちと集まりましたが、tagu-taitaiさんがご帰国前に出来るだけご一緒したいと思っていたところ、「金曜日、良ければランチかお茶でも」と嬉しいお誘いをいただいて、もう一度集まれることになりました。ランチは初めてお目にかかったリージェントホテルのバジリコで。前回バジリコに行ったのは、イギリス人のお友達お二人と一緒で、そのときにカメラをタクシーの中に忘れてしまっていたことを思い出したので、あまりランチを楽しめなかったのでしたっけ(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 19:20
Hand-Made Card ハンドメイドカード☆
アメリカを中心にとても人気があるクラフトにスクラップブッキングというものがあります。アルバムに普通に写真を貼るのではなく、写真をいろいろな方法で装飾するもので、日本でも最近はずいぶん知られて来ているようです。個人的には作るのはとても楽しそうとは思うものの、赤ちゃんや子供、結婚式の写真を飾るには良いと思うのですが、普段の旅行の写真などを飾るにはあまりに時間もかかりますし、シンプルなものが好きなわたしの好みからすると少しラブリー過ぎて落ち着かない(似合わない)ような気がして、一度だけトライし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 00:55
Green & Pink  明るいグリーンとショッキングピンクのテーブルコーディネート☆
ライムグリーン(アップルグリーン??)とブルーの色合わせは比較的最近まで見かけなかった色合わせのような気がしますが、グリーンとピンクは昔からある安心の色合わせ、という感じですね。我が家のテーブルはシンプルなものではないので、クロスなしでは飽きてしまうのでクロスをしていますが、普段の食事でテーブルクロスを毎日のように変えるのは大変なので、クロスが汚れたら変えるようにしています。今日は昨日使ったライムグリーンのクロスの上に、以前DECOさんにいただいたグリーンとピンクのプレイスマットを重ねて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/24 21:51
Our Favourite Italian Restaurant 家庭的なイタリアンレストラン☆
シンガポールに戻って来てすぐは花粉症もなくなり楽だったのですが、ここ数日またヘイズが酷いらしく、時々家の中に暖炉があるかと思うほど煙臭くなり、目が痒くなって腫れたりくしゃみや鼻水が出たり頭痛がしたりしています。平気な人は全然なんともなく、匂いもわからないそうなのですが、わたしは煙の匂いだけでも気分が悪くなるくらい。日本では花粉、香港では空気汚染、シンガポールではヘイズ(苦笑)。困ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 23:52
Mince Beef & Mushroom Ragu  牛ミンチとマッシュルームのラグーソース☆
今日の夕食は、あまり多くない材料でどう作ってもおいしく出来る、ドライのポルチーニとフレッシュのマッシュルーム、そして赤ワインがたっぷり入ったミートソースのパスタ。このソースは、madame okamiさんに教えていただいて以来数えきれないくらい登場している、我が家で定番のメニューです。穴の空いた太いスパゲティーが合うらしいのですがシンガポールではまだ見かけないので、今日はこの幅広で端っこがびょろぴょろしているパスタを使いましたが、これもなかなか合いました。さっぱりしたサラダと一緒に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 03:56
Thai Dinner 豚ミンチのバジル炒め☆
香港でRomiさんに習って以来、夕食に一番多く登場しているのではと思う、豚ミンチのバジル炒め。辛くて甘くてご飯が進む、おいしい一品。半熟の目玉焼きを崩しながら、いただきます。調味料が多いので合わせるのがちょっと面倒ですが、それさえしておけば10分くらいで出来上がります。見た目は「これだけ?」と思われるかもしれませんが、これが結構満足感があるのです。お料理教室で習ったものなのでレシピをお教えすることは出来ませんが、タイ料理の本に良く載っていると思いますし、ネットで検索してもたくさんレシピが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/15 20:54
Shopping Bags  保冷バッグ☆
日本に戻って来ると、買って帰りたいものがあり過ぎて困ってしまいます。出来るだけ少なくと思ってはいても、毎回、高い送料を出して郵便などで送ることになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 15:54
Italian Restaurant  イタリアらしいイタリアン☆
今日は予定のないお家デーでしたが、午後から少しだけぶらっとお買い物に出掛けました。最近やっと、時々ぶらっとお店を覗く時間のある生活になって来ました。まだまだ家のもので探さなくてはいけないものもあることはあるのですが、追々整えて行けば良いかと思っています。そんなことを言っているうちに何年も経ってしまいそうですが(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 00:06
Cooking Lesson (Indian) お料理教室(インド料理)☆
先月シンガポールのお料理のレッスンを受けた「Coriander Leaf」のレッスンがとても良かったので、今日はインド料理のレッスンを受けて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 20:42
New Gadget カード作りの新しい道具☆
我が家のキッチンに入られるお友達の中には道具がいろいろ揃っていると驚かれる方も多いようで、「noodleさんのところには、何でもありますね〜!」と言われます。お陰で、決して広くないキッチンがすっきりせず、ごちゃごちゃ見えるのが悩み。でも、これでも自分では、かなり抑えているのですよ〜。スライサーもほしいし、真空パック用の道具もほしいし、かき氷機もほしい、タカラトミーのパスタパスタもほしい、いろいろとほしいものだらけです。そういえば、香港でわたしのお別れパーティーを開いてくださったYさんのお... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/19 18:54
Sunday Pasta   日曜日はパスタデー☆
夫が作ってくれる日曜日の夕食で一番多く登場するのが、パスタ。土曜日は煮込みなど少し手間か時間がかかるもの、日曜日は比較的簡単に出来るものを作ってくれます。今日のパスタは、具沢山でした。茄子、トマト、玉ねぎ、赤ピーマン、アーティチョーク、グリーンピース。パスタは、ブガトー二。おいしかったです、ご馳走さま☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 00:59
Bangkok バンコク☆
バンコクらしい写真を集めてみました。(既にアップした写真も入っています。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/14 02:19
Blue Elephant バンコクでお料理教室〜マーケットツアー☆
バンコクに行くことが決まってすぐにお料理教室のことを調べてみました。ブルーエレファントというレストラン兼お料理学校はとても有名なので一番に思い浮かんだところですが、出来れば大きな組織の学校よりも一般家庭のレッスンが受けてみたいなぁ、とも思いいろいろと調べてみたところ1カ所評判が良いところがあったのですが、写真を見たところエアコンのない半分外のようなキッチンのよう。暑過ぎると大変なのでやはりブルーエレファントが一番無難かなぁ、と思い、夫に一緒に受けないか聞いてみたのですがあまり乗り気ではな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 12:54
Chinese Afternoon Tea 中華ハイティーで「はじめまして!」☆
今日はまた、お友達のfuwariさんがお友達をご紹介くださいました。以前からブログをご覧くださっていて、逢ってみたいとおっしゃってくださったそうです。どちらも、わたしもシンガポールに来てから時々拝見しているブログをお持ちの、「makan already? 〜シンガポール駐在日記〜」のniaojuさんと「Orchid◇girL in Singapore」のorchidgirlさん。これもまた、お友達のご好意はもちろんですが、ブログをしていなければたぶんなかったであろうご縁です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 01:55
Simple Tomato Sauce シンプルなトマトソースのパスタ☆
バンコク旅行の日記(1日目、2日目、3日目)に写真を追加しました☆ 後は、ブルーエレフェントで受けたお料理教室のご報告が残っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 00:15
Olive Oil Dish オリーブオイルの器☆
先日、香港でランチをご一緒してくださったお仲間のお一人のmarumeさんから、とても素敵なプレゼントをいただきました。オリーブオイル用の器、前述の最初の写真のサラダの隣に写っているのがそうです。以前から、ブログなどで時々目にするオリーブオイル専用の器がほしいなぁ、と思ってはいたのですが、お店で目にする機会がなかったのです。こんな風にドンピシャなプレゼントをいただくと、感動してしまいます。きっと、わたしの好みなどあれこれ考えて買って来てくださったのだなぁ、それもわざわざ日本から香港に持ち帰... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 22:53
Mushroom & Meat Ragu マッシュルームたっぷりのミートソース☆
今日の夕食は、昨日ご紹介したmadame okamiさんの今年のカレンダーの9月の、赤ワインが入ったマッシュルームたっぷりのミートソースを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 22:46
Calendar With Recipes  今年のカレンダー☆
madame okamiさんがここ数年作っておられるカレンダーは、madame okamiさんが作られたお料理をchisatoさんがスタイリングされてお写真に撮られたもので、Vanillaさんのカルトナージュと一緒に毎年楽しみに購入させていただいているものです。今年は更にパワーアップし、壁掛けになるカルトナージュ。こんな風に、スタディーの新しいiMacの上に飾っています。コントラストが強いのであまり綺麗に撮れないのですが、パープルっぽいボルドーのような素敵な色とストライプの組み合わせ。も... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/07 00:24
New Friends 新しい出逢い☆
今年はシンガポールに引っ越して最初の年ですので必然的に「出逢いの年」になることと思いますが、新年はさっそく嬉しい新しい出逢いで始まりました。fuwariさんがお友達のMariさんとtagu-taitaiさんをご紹介くださることになり、るるさんにご紹介いただいたMさんもご一緒し、5人で楽しい新年会のランチをいただいて来ました。全員が、madame okamiさんとお友達、香港経由でシンガポールに来た人たちばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 18:02
My New iMac  新しいiMac☆
今回のクリスマスプレゼントの一番のメインは、新しいiMac。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 19:36
Okinawa Restaurant 沖縄料理のレストラン「ミミガー」☆
今日はランチの後、ランチをしたカフェが入っているタングリンモールのすぐ近くにあるお肉屋さん「Swiss Butchery」でお肉などの買い物をして一度家に戻り再びクリスマス関係の買い物に出ましたが、ちょっとしたお買い物に予想以上に時間を取られ、タクシーもなかなか来ず時間が押したこともあり、明日のディナーを今日作っておきたかったこともあり(その方がおいしいものなので)、夫に「今日の分は作る気がしないので、外食でもいい?」と聞いてみたら「いいよ〜!」とのこと。香港では外食は金曜日とほぼ決まっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 01:51
Clubhouse Sandwich カフェでおいしいクラブハウスサンド☆
シンガポールでよくご一緒しているイギリス人のお友達はわたしのブログを頻繁にチェックしてくださっているようで、今日のランチを決めるときに「○○さんと行っていた、あのカフェに行ってみたい」というリクエストがありました。ニュージーランド人のお友達とランチをした、「Oomphatico's」のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 20:19
Bedrock Bar & Grill おいしいステーキのレストラン☆
さて、今日は金曜日、週末の始まりです☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 00:27
Basilico リージェントホテルのイタリアンでランチ☆
DECOさんは今日の夕方の便でKLに帰ってしまわれるので、最後に少しゆっくり出来るレストランで食事を、ということで、周りで評判の良いリージェントホテルのバジリコ(Basilico)というイタリアンのレストランでランチをしました。午前中にお買い物に出掛けて一度家に戻ってランチにという予定だったのですが、タクシーに待ってもらってマンションの管理事務所に荷物を預けてそのままランチに出掛けたので、またしてもカメラを忘れてしまいました(笑)。ということで、今回もDECOさんのお写真をお借りしました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 20:34
Banana Leaf Apolo インド料理とムスタファセンター☆
せっかくDECOさんがいらしているので、家でのご飯ばかりではなくどこかシンガポールらしくておいしいお店にご案内したいとは思うのですが、シンガポールとマレーシアは食べ物もとても良く似ていますし、こちらで有名なバクテーもラクサもシンガポールよりマレーシアの方がおいしいと聞きますし、我が家にいらっしゃる前にメリタスマンダリンホテルのチャッタボックスでチキンライスや、チリクラブやペッパークラブは既に召し上がったとのこと、アイスカチャンもディンタイフォンもカレーパフも、みんなあちらにもあるので、ど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 20:07
Cute Cafe キュートなカフェ☆
ちょっと久しぶりに香港の麻雀の会で知り合った(今はシンガポールにお住まいの)ニュージーランド人のお友達と軽くランチをして来ました。タングリンモールのOomphatico'sはどう?」と言われ、「OK!」と答えましたが、そんなレストラン、あったけ?? タングリンモールには2度行って、前回は全部のお店を見て歩いたのですが、そんなレストランは見かけなかったような。。。モールの中をしばらく歩いてみるも見つからず。時間も迫って来たのでインフォメーションで聞くと、そのエスカレーターを降りて左ですよ、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/11 19:00
Unusual Cafe  おしゃれなカフェ☆
ランチの後は、やはりるるさんにレストランから歩いて数分のところにあるカフェに案内していただきました。これまた行ったことがないような、それでいてドラマに出て来そうなとてもおしゃれな雰囲気のカフェで、お茶もポットにたっぷりといただけて、プレゼンテーションもお洒落。お茶の種類もたくさん。1人で本を読みに訪れたいようなカフェでした。丁度、クリスマスのデコレーションが可愛らしくされていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/03 03:17
Crumpet 4時のお茶とクランペット☆
日本では、お茶の時間と言えば朝の10時と午後3時、だと思うのですが、英国では朝11時と午後4時。結構最近までオフィースなどでもお茶を配るおばさんが、トロリーにお茶をのせて配っていたと聞いていますが、最近はオフィースにコーヒーマシーンなどが備え付けてあるので各自で入れるところがほとんどかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/27 18:16
Sewing Box ソーイングボックス☆
シンガポールに来てからのお買い物はずっと新しい住まいに必要なものを探すお買い物ばかりで、楽しみで雑貨やお洋服を見る時間はほとんどありませんでしたが、昨日、今日と妹といっしょにぶらぶらしているので、ちょこちょこっとわたしも一緒にお買い物を楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/23 19:31
Yakitori Restaurant ご近所の焼き鳥屋さん☆
香港では滅多に「和食」のレストランには行きませんでした。少し足を延ばさなくてはいけなかったこともありますし、和食のレベルがお値段の割に。。。と思うところも多く、テーブルとテーブルの間も狭いのでがちゃがちゃして落ち着かないという印象のところが多かったので、夫と2人で行きたいという気持ちにあまりなりませんでした。シンガポールの和食は結構おいしいと聞いていたので、いろいろ試してみたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:48
Great Cafe  秘密にしたいカフェ☆
るるさんが、『ブログには絶対載せてほしくない、お気に入りのカフェがある』と以前おっしゃっていたのですが、今日、そのカフェに連れて行っていただきました。「ブログには載せてほしくない」とあるのに、なぜここに書いているか、と言えば、載せても良いという許可が下りたのでした。何故なら、るるさん、もうすぐ本帰国されることになってしまったのです(号泣)。わたしがシンガポールに来ると決まったときに、もしかするとシンガポールにはもう長くないかもとは言われていましたが、本当にこんなにすぐに発たれてしまうなん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 02:09
The last few days in Hong Kong 新しいサングラス、などなど☆
日本(関西)は昨日辺りから急に気温が下がったようですが、わたしにはこれくらいが丁度良く感じられます。Tシャツ1枚でOK、という気候は好きでなく、Tシャツやブラウスの上にジャケットかカーディガンを羽織るくらいが好みの気候です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/26 02:07
Mushroom Risotto ポルチーニとマッシュルームのリゾット☆
まだまだ、しっかり時差ぼけです。1時前に寝て、今朝は4時ごろ目が覚めてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/16 01:35
Gidleigh Park  お気に入りのホテルのの内装☆
宿泊している「Gidligh Park Hotel」のベッドルーム。広くはありませんが、落ち着いたモダンな内装で、クロゼットも比較的余裕があって快適です。(もちろん、もっと広いお部屋もたくさんあります。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 01:59
My Most Favourite Hotel  世界一お気に入りのホテル☆
今年の1月にもイギリスで休暇を過ごしたのですが、そのときにもご紹介したデボン州のダートモアにある「Gidleigh Park Hotel」は、わたしにとって、これまでのところ世界中で一番お気に入りのホテルです。今日、コッツウォルズから3時間ほどのところにあるこのホテルにチェックインしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/10 04:36
Cottage in Cotswolds コッツウォルズで借りているコテッジ☆
金曜日から1週間、コッツウォルズにあるコテッジを借りています。ホテルに泊まるより自由に生活している気分で滞在でき、食事も外食を続けなくてもよく、いろいろな面で快適です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/06 23:24
Birthday Dinner  お誕生日のお祝いディナー☆
ずっと比較的お天気に恵まれていましたが、今朝は、とうとう本格的な雨が降ってしまいました。昨日からの予報でも今日は一日雨の予報だったので、昨日のうちから今日はコテッジでだらだら過ごすことに決めていました。今は上がっているようですが。。。ホテルでは一日お部屋で過ごすのは無理がありますが、(カントリーホテルなら可能ですが、それでもちょっと退屈かも)コテッジを借りていると家にいる気分で過ごせるのも良いところです。雨の中でも歩ける用意をしてきていればウォーキングも出来るのですが、今回は雨具は持って... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 20:23
Restaurants & Pubs in London ロンドンのレストラン・パブなど☆
ロンドンのことをもう少し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 00:40
Holiday  イギリスに行って来ます☆
夕べは、香港で仲良くしていただいていたお友達たちと 再会している夢を見ました。 こちらでも元気に楽しく生活しているけれど やっぱりさみしいんだな。。。と自己分析。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/27 15:54
Okra & Daikon Salad おくらと大根の梅和え☆
今日は涼しいんでしょうか? 午後遅く、クーラーを止めても寒かったのであちらこちらの窓を開けてみたら、なんだか良い感じで涼しく、暗くなったので閉めましたが、お部屋によってはひやっとしています。ここは東向きですし、広めのベランダには屋根もあるのであまり室内が暑くならないように出来ていますので、外を歩くとどうだかわかりませんけれど。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 20:57
Our Favourite Room  お気に入りの部屋☆
多くの場合そうだとは思いますが、シンガポールの新しい住まいを探していた時、なかなか全ての面である程度満足というところは見つかりませんでした。決めた今の住まいはいろいろな意味でかなり満足度が高かったのですが、キッチンが以前より狭い(これはシンガポールではなかなかクリア出来ないことのようでした、ここは見た中では比較的近代的で広めな方でした)ことと、ベッドルームが3部屋ということが困った点です。ただ、総合的に、30件ほど見た中で満足度が高かったのでここに決めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 17:20
Restaurant お友達と素敵なカフェでランチ☆
昨日は本の整理を始めてしまったもので気になって、食事の後で夫とDVDを見た後、遅い時間からまた続きをしてしまい、背中が痛くなって来てやめたのは2時でした。全部で10時間は、重い本を箱から出したり運んだりしていたでしょうか。今日は筋肉痛で大変かもと思っていましたが、意外と大丈夫でした。昨日頑張った分(?)、今日は荷物整理はお休み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/18 19:43

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

サイト内ウェブ検索

Noodle's Note お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる